弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010年9月の日記

インフィニティリブラGB145S

 前回のベイブレードの大会で優勝した次男が、たまったポイントでモニターベイ「インフィニティリブラGB145S」を入手しました。

それではパーツごとに見ていきます。

 フェイスは…特筆すべき事はないです。クリア素材なだけでごく普通のフェイスなので。

 クリアウィール「リブラ」もすでによく知られたパーツ。遠心力を高める効果があるらしいですが…。

 メタルウィール「インフィニティ」は、旧ベイブレードの「リブラ」と同形状のパーツ。とは言え、旧リブラのように重量があるわけではないです。持久力で言えばアースやサーマル、バーンのほうが上かもしれないです。

 トラック「GB(グラビティ)145」は、過去にランダムブースターの当たりベイに付いていて話題になったパーツ。鉄球が仕込んであって遠心力を稼ぐというものですが…高さがあり過ぎてボトム攻撃を食らいやすくなるのが欠点。

 ボトムの「S(シャープ)」は持久力に特化したパーツですが…攻撃を受けるとベイが大きく傾いてしまう弱点もあります。

 文章にしてみると…特別なベイながら実戦で使うにはイマイチな感があるような気がします。

 次男によると…トラックとボトムを交換して「インフィニティリブラ90WD」で使っていくそうですが、手持ちのベイでは「サーマルブル90WD」「アースアクアリオ90WD」のほうが良く回るそうです。


Ubuntu10.10(β)を試す…。

 サブで使っているネットブック「HP mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」にUbuntu 10.04の「Netbook Remix」を入れて使っているのですが…気になっていたUbuntu 10.10のβ版を入れてみることにしました。

 以前、Ubuntu 10.10に搭載される軽量なUI(ユーザーインターフェイス)「Unity」を試したことがあり、その時は完成とは言いがたい仕上がり具合でしたが、β版のほうはかなりいい感じです。

 ただ、ブラウザなどで日本語の表示はできるものの、メニューなどを日本語化することができませんでした。私の環境下では、言語追加の部分がエラーを起こしました。また、日本語入力環境がインストールできませんでした。戻そうか、10月10日のUbuntu 10.10正式版リリースを待つか…微妙なところです(笑)。


休日の過ごし方…

 今日は代休だったので朝からゆったりとした気分で過ごすことができました。

 午前中に町内会関連の仕事を済ませ、町内会長と話をしてから自転車で河川敷沿いの公園へ。雨が降ってきそうな感じだったので早めに帰宅し車に乗り換えてから妻たっての希望で回転寿しに(笑)。

 午後からも出掛けるつもりでいたのですが…小雨がぱらつき風が強かったので自宅待機(笑)。その間、洋食レシピ本を眺めながら晩ご飯のメニューを考え、晩ご飯の買い出しに。思い描いていたものとは異なりましたが、出来上がったのはポタージュスープ、鶏肉のソテー、チキンカレー。

 中でもチキンカレーは、私が焼いていた鶏肉のソテーの別バージョンを作ろうと思ってスパイスを投入しているうちに思いついたもの。カレーの香りの決め手となるスパイス「クミン」を加えたのが直接のきっかけになりました(笑)。結局…そのクミンを手始めにガラムマサラ、カルダモン、パプリカ、ターメリック…その他色々を投入。香りを引き出してから、妻が作ったポタージュスープで伸ばして少し煮込み塩で味を整えて完成。チキンカレーと言うよりチキンカリーと言える仕上がりは、自画自讃ながら短時間で作ったとは思えないほどのクオリティになり、長男と次男が喜んで食べてくれました。


ベイブレードの大会

 この前のベイブレードの大会で次男が優勝したそうです。次男の優勝は2度目。一方の長男は、最近の大会では2回連続2位だったのですが今回は敗退してしまったそうです。次男の優勝商品は、ガンメタのメタルウイール「レイ」とブラックのクリアフェイス「ユニコルノ」、そしてゴールドフェイス。割り切った性格の次男は「ベイブレードは使ってこそでしょ」と優勝商品のベイブレードをガンガン使う気らしいです。私はちょっともったいないなぁと思うのですが(笑)。


GM君復活。

 土曜日にまさかの早退をしたGM君ですが…今日は少し調子を戻しているようでした。本人から詳細を聞きましたが…まさかの過労だったとのことです。

 聞けば金曜の夜から調子が悪かったそうです。目の疲れ、かすみを感じて早めに就寝したものの、翌土曜日も不調。出勤しても顔色が悪く周囲に心配されたそうで、トイレで吐いているところ上司が帰るように言ったとか。本人も「こんなことは今までなかったから、帰って病院に行くことにした」と話しておりました。
 
 病院で症状を話したところ、脳のCT検査まで行ったそうですが、診察結果は風邪から来る過労だったとのこと。帰宅後はずっと寝ていたらしく、私が日曜の朝に電話した時は回復しつつあったようです。

 健康の塊みたいなGM君ですが、やはり部署が変わってから身体を動かす機会が激減、その代わり心労が増えたようです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索