弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-22の日記

ヌマチチブ

ヌマチチブ

ヌマチチブ

自転車で出かけた公園の池で、子ども達とおじいさんが釣りをしておりました。入れ食い状態のようだったので近づいてみると、ハゼのような7、8cmの魚をたくさん釣っておりました。ミミズを房掛け(何匹も針に引っかけ)て池に垂らすと10秒もしないうちに釣れるほどの勢い。おじいさんも「何と言う名の魚なんだろうなぁ」と何を釣っているのか知らない様子。写真を撮らせてもらい、ハゼ科の魚と推測し先ほどネットで調べたのですが…「ヌマチチブ」という魚だと分かりました。「ヌマチチブ」は何とも愛嬌のある顔をした魚…「今度はここで釣り糸でも垂らしてみるか?」と少しだけ思いました(笑)。


脚が棒…でも自転車!

 朝起きると脚が棒のようでした(笑)。昨日の登山が響いていたようで、午前中はほぼ寝たきり生活でした(笑)。それでも午後からは頑張って釣りに行く計画を立てましたが長男が「釣りに行かず外で友達を遊びたい…」と。長男を置いて釣りに出かけるわけにもいかず、妻の自転車(軽快車)を買いに行くことにしました。

 大型ホームセンターで自転車を見ましたが、妻の気に入る自転車がなくて別のお店へ。そこには少しレトロ調の自転車がありまして、幼児を乗せるシートも購入して取り付けてもらいました。

 取り付けを待っている間、妻は「あの整備のおじさん、何か頼りない感じね。本当に大丈夫?」と心配顔(笑)。しかもいつの間にか蚊に刺されたようで、みるみるうちに妻の腕がマッチョな感じに腫れ上がり、次男に「お母さん、筋肉質だね」とからかわれておりました(笑)。

 取り付けが終わった際、整備のおじさんが「出来上がったんですが…この紐が何の役に立つのかさっぱり分かりません」と説明がありました。幼児が乗るためのリヤシートに付いている紐なのですが、シートベルトは別にあるし…確かに用途が分かりませんでした(笑)。

 それはさておき、自転車を入手した妻は後ろ三男を乗せ、最初から自転車で来た次男を連れて帰路へ。私はひと足先に車で帰宅し自分の自転車を用意しておきました。それから河川敷沿いの公園までサイクリングに。途中、妻の軽快車にも乗ってみましたが、6段変速なのに6速に入らない2速、3速あたりでガラガラと異音が出てました。それと、幼児シートのカバーが表裏逆に付いておりました(笑)。なるほど、妻が心配していた通りの整備のおじさんだったわけですね(爆)。後で直しておかないと。

 妻の軽快車は、20インチ折りたたみ自転車よりずっと軽快に走りますね。妻は私の自転車に乗って「この自転車、ずいぶんスピードが出るのね」と話しておりましたが、妻の軽快車もなかなかのものです(笑)。三男を乗せた軽快車で私がおよそ8割の力で漕いで見ると28.2km出ておりましたから。

 その後、自分の自転車で初めて立ち漕ぎをしてみました。するとこれまでの最高記録36.6kmが出ました(驚)。最近は6速でも物足りないと感じているので、前部のギヤ48Tをより高速タイプの52Tに交換したいと思っておりました。もし交換したならば40km/h超も夢ではないですね(笑)。


キャンプ

 昨夜はキャンプに出掛けておりましたが、残念ながらソフトバンクが圏外だったので日記の更新ができませんでした。ですので昨日の夜からの日記を書きます。

 土曜が遅めの盆休みなのでどこで何をするか週の初め頃から検討しておりました。釣り、温泉宿で宿泊、動物園、スワンボート、色々と案があった中で最終的に選択したのはキャンプ。今回の件で改めて思いましたが、私はインドア志向のアウトドア派、妻は極度の虫嫌い(でも虫には好かれる)のアウトドア派だということです(笑)。

 キャンプ場に到着してまずはテントを設営。今日は時間が遅かったので焼き肉はやめて、妻が作ったハッシュドビーフを食べました。食後になって炭火をおこし、ウインナーをアルミホイルに包み焼きしてビールのつまみとしました。

 翌日は朝早くに激しい雨が。その後に一度晴れるも再度雨。ですがそれからは暑すぎず良い天気で行楽日和でした。もう秋がすぐそこまで来ているのか、カブトムシ、クワガタの姿は見えず。トンボがたくさんおりまして、中には赤トンボも混じったりしておりました。

 昼から山に登って帰宅。疲れましたが楽しかったです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索