弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-01の日記

マイ・フライパン。

 食関連の月刊誌「dancyu」のフライパン(26cm)です。鉄製なのでプレゼント当選ものなのですが、長く使える良いフライパンが欲しかったので、私専用のフライパンとして使うことにしました。で、今日はさっそく前回の記事で書いたお店で購入した豚舌(丸ごとを安く購入)をスライスして焼きました。

 鉄製のフライパンは、熱伝導が良い分、強火でさっと作る炒め物の際には特に役立ちますね。もちろん、油の回りも良いですし、手入れが必要なもののその手間が実は好きだったりします。何となく自転車のメンテナンスに似ているかな?と思います(笑)。

 購入時、油をなじませる作業が必要なのですが、そこで奮発し、オリーブオイルを使ってみました(笑)。フライパンの柄の断面が逆三角形になっていて、とても握りやすいと思いました。意外だったのは、柄が思ったほど熱くならなかったこと。重量のバランスも良くて使いやすかったです。

 明日は椎茸をソテーして、ステーキを焼いてみようと思います。


お得な買い物…。

 ファミリーランドを出て、市内にある穴場的な商店に行きました。はす向かいに2件が並んでいてどちらも野菜、果物、肉、魚がびっくりするほど安い値段で売っているお店なんです。そちらで安かった椎茸をたっぷり買い、もう一件のお店に行くともっと良質な椎茸がさらに安く売ってた(笑)。なのでそちらでも買いました。写真は椎茸がダメという方がいるので辞めておきますね(笑)。それから、サニーレタスを1箱105円で購入。箱ですよ、箱(笑)。余りにも安過ぎますね。

今日のおやつ その後、ツルハに寄って薬やゴム手袋を購入。その頃に雨が降り出しました。ファミリーランドにいた時は降らなかったので良かったです。帰宅後はおやつに写真の饅頭を。安いのに美味しい…実は大好きなんですよ(笑)。


遊園地?に行ってきました。

若松ファミリーランド 長男はキャンプに出掛けておりまして、次男は札幌の義父母のもとにおりますので、週末は私と妻、3男と猫で過ごしました。今日は3人で北見市内にある遊園地、北見ファミリーランドへ行ってきましたよ。写真は大きな滑り台の上から撮りました。ジェットコースター「クレイジーマウス」がちょうど宙返りをしているところを写しましたよ。

 園内に入ってまずやったこと…。三男が小さな車に乗りました。それからお弁当を広げて昼食(笑)。その後で大きな滑り台に向かいました。

 そしてヤギに草をあげようと動物達がいる「ぴょんぴょん広場」に行ったのですが、クジャクとニワトリ、ウサギとハトしかおりませんでした。

空中から下を見た… それから、妻が三男とゴーカートに乗るのを眺めて、3人で空中自転車「スカイサイクル」に乗りました。やっぱり自転車には乗らないとね(笑)。ただ、隣にはペダルに足が届かず戦力にならない三男(爆)。「スカイサイクル」は恥ずかしながら思った以上に怖かったです(笑)。なんか走行中にガタガタするし、レールから自分ははみ出している訳で、ビクビクしながら撮ったのがこの写真。本当に怖かったですが…また乗りたいです(爆)。

 ちなみに写真に写っているカゴの中身は…すでに空になったお弁当です(笑)。

ふあふあミントくん 余談ですが、園内で気になったのが…北見市のマスコット、ミント君(リス)をあしらった子ども用のトランポリン。その名前がおかしい(笑)。その名も「ふあふあミントくん」。「ふあふあ」って(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索