弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-17の日記

トマトの話…


 写真は2種類のトマトです。…が、トマトとミニトマトではありません。実は…大きなほうがミニトマトで、小さなほうは「マイクロトマト」なんです。マイクロトマトのほうは1cmに満たないくらいの大きさなんですよー。

 こちらの写真、一番奥が普通のトマトです。ほらね、マイクロトマトの小ささがよく分かりますね。

 猫の額ほどの我が家の庭では現在、マイクロトマトが鈴なりなのです。マイクロトマトは直径5mm〜10mmくらいの小さな実が、まるでぶどうのようにたくさんできます。そして本当に小さな実なのですが、びっくりするくらい味は濃くて美味しいんです。

 詳しいことは分かりませんが、マイクロトマトはミニトマトの仲間ではなくトマトの仲間で、世界一小さなトマト…らしいです。我が家では春に苗を購入し、伸びてきた枝を切って水に差して根を出して株分けして畑に移植したものが、どんどん実を付けております。

 生産自体がそれほど多くないため、なかなかスーパーでお目にかかる機会は少ないのですが、レストランなどでサラダのアクセントとして使われたりもするそうです。我が家ではトマト好きの3歳の三男がパクパク食べております(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索