弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-08の日記

いも堀りのこととか。

 今日は家族でいも掘り体験会に参加するので天候を心配していたのですが朝から雨。いも掘り体験会は過去2年、応募するも抽選で外していたイベント。3年目にしてようやく当選したので家族皆が楽しみにしておりました。なのに雨とは…。中止なのか実施するのか、当日の状況の問い合わせ先に電話をかけるもずっと話し中。これはもう行ってみるしかない!と支度をしました。

 ところが出掛ける頃には雨も弱まり、会場に着いてから晴れ間ものぞきむしろ暑くなってきました。私はどちらかと言うと雨対策よりの格好をしていた私は、予想に反して暑くなった状況に嬉しいやら困惑するやら。汗を吸い取り発散してくれる服ではなく長袖のジャンパーを羽織っていたので大変でした(笑)。

 開会式を終えていも畑へ。参加家族ごとに畳2畳分くらいのスペースが割り当てられていて、さっそくいも掘り開始です。いもの茎を掴んで引っ張り、根に付いたいもを取る、茎のあったところを掘り返して地中に残ったいもを掘る。畑に転がったいもを袋に入れる。あちこち徘徊する3男をあしらう(笑)…などの作業を分担。長男、次男が頑張ってくれメインの作業をやってくれたので、私と妻は裏方作業に回ることができ大いに助かりました。子ども達の頼もしい成長ぶりに嬉しくなりました。

 結果…肥料袋4つがほぼいっぱいになるくらいのいもが採れました。実家や友人、ご近所におすそ分けしてもまだたくさん…。掘り出したばかりのいもなので、外で水洗い後、部屋の中で乾燥させております(笑)。去年は玉ねぎ収穫体験をして、しばらく玉ねぎ生活をしましたが、今回はいも生活がしばらく続くと思います(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索