弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010-08-24の日記

iPhone 4をドコモの回線で使う方法

 iPhone絡みの話と言えば…日本通信が「SIMロックフリー版」のiPhone 4、iPadで利用できるmicro SIM「talking b-microSIM プラチナサービス」を発売するだとか。これはiPhoneをドコモのネットワークで使うことができるものですが、海外から「SIMロックフリー版」の端末を入手する必要がありますね。逆に言えば、端末さえ入手できればテザリングも利用(通信速度は300kbps超で上り・下りともベストエフォート)と早くはないものの、月額基本料は6,260円でテザリングまでできるためメリットはあると思います。

 この革命的な展開にソフトバンクがどう対応するのか、何らかの制限あるいは利用料金の追加などでテザリングを実現することになれば、イーモバイルやNTTのポータブルWi-Fiにも大きな影響を与えることになるでしょう。モバイル端末での通信速度が今後アップしていくとしたら、それらを核にした自宅・モバイルインターネット環境が主流になっていくのではないでしょうか? 従来の自宅でのネット環境はさらなる速度アップ&価値の付加を迫られることになるでしょう。ここ数年で色々と面白いことが起こりそうな予感があります。田舎暮らしの身ではありますが、できるだけその流れに敏感でいたいものです。


サイトにアクセス、のちJB…

 最近はiPhone絡みの話題に事欠かないですね。Appleの縛りから解放されるための、いわゆる「脱獄」と言われるJailbreak(ジェイルブレイク=以下JB)について、『デジタル・ミレニアム著作権法』の例外として米連邦当局が合法との解釈を発表。そのJBと言えば、パソコンを使わずサイトにアクセスするだけで「脱獄」できるJailBreakMeがリリースされました。iPhone 4やiOS 4.0.1に対応したバージョンで、他にもiPad、iPhone 3G、iPhone 3GS、iPod touch 1G〜3Gまで幅広く対応しており、一気に敷居が低くなった印象です。

 JailBreakMeは、4.0.1までのiOS が持つPDFの脆弱性を利用してインストールする仕組みです。その方法が余りに簡単なので、つい…。檻の向こう側は広くて自由で…何をしたら良いのやら…(笑)。

 ただし、AppleもこのPDFの脆弱性を利用したJBを許すはずもなく、iOS 4.0.2でこの脆弱性を塞いでいます。2007年秋にiPhone OS 1.1.1向けのJailbreakが公開されてから続いてきたイタチごっごに終止符を打たんと、新たな対策に乗り出し特許申請までしているようです。


【ベイブレード】「ソルブレイズV145AS」

映画チケットとのセットでローソンにて予約販売していたベイ「ソルブレイズV145AS」を長男が入手しました。攻撃、防御、持久力…すべてに優れたバランスタイプのベイ。すべてが新規パーツで構成された「ソルブレイズV145AS」のパーツ構成を見ていきます。

クリアウィール「ブレイズ」は、最近のトレンドなのかペイントされているのですが、目立たない色合いなので微妙です(笑)。攻撃といなし効果の両方を備えているそうですが、もともとクリアウィールに戦局を左右する程の力があるとは思えないです。ただしこのクリアウィール「ブレイズ」は、ある程度外重心であり重さもそれなりにあるので良いクリアウィールなのではないかと思います。

メタルウィールの「ソル」は、太陽がモチーフの「ソルブレイズ」の象徴たるパーツです。有機的なデザインで燃えさかる炎のような意匠です。重さもあるので強いのではないかと思われます。ただし、レッドメタリックのウィールはもったいなくて回せないと思います。最近は塗装されたメタルウィールが増えているので、観賞用、バトル用の2つを用意しなければならないのかもしれませんね(笑)。

 トラック「V145」も面白いパーツです。「V」とはバリアブルの意味。2つのパーツの組み合わせ方で、3点の角による攻撃モード、敵の攻撃を全方位で受け流す防御モードになるそうです。

 ですが一番気になるのは、ボトム「AS(アラウンドシャープ)」。軸先端はシャープの形状ですが、その周囲にWD(ワイドディフェンス)のようなパーツが付いており、しかも、そこがフリー回転します。そのため最後に粘り勝ちをするパターンに持ち込むことができます。

 シャープの持久力は欲しいけれども、外径の大きなベイ(例:フレイムやバーン)では斜めに回転した場合にスタジアムと接触して自爆してしまうことがありますが、「AS(アラウンドシャープ)」ならばそうした問題をクリアできるのではないでしょうか?

 とかく最近は「コレだっ!」という新パーツ、新ベイがないのですが、そうした中において攻撃・防御を兼ね備えたベイ「ソルブレイズV145AS」は異彩を放つ存在であると言えましょう。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索