弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2010年8月の日記

【iPhone】キャリア指定でバッテリー消費対策…

 iPhone 3GS のバッテリー消費を抑えるためにネットで色々調べてみました。その中で意外だった項目がありましたので、それについて書いてみることにします。それはキャリア指定でバッテリーの消費を抑えるというものなのですが…?

 以前出掛けてきたキャンプ場はSoftbankが圏外の場所でした。気にせずそのまま放置していたら次の日の朝には私のiPhoneがバッテリー切れに。昼には妻のiPhoneもバッテリー切れを起こしてしまい、カメラが使えなくて困った…ということがありました。

 私と妻のiPhoneでバッテリーの持ちが違うのはメールアカウントの数の差だと思います。フェッチで定期的にメールチェックを行っているため、どうしても私のiPhoneのほうがバッテリーの消費が早いようです。そのために少しでも節約できる部分はやっておきたいと思いましたので調べてみることにしたのです。

 そこで見つけたキャリア指定によるバッテリーの消費対策です。それは…iPhoneの設定画面にキャリアという項目があります。そこは自動で使用できるキャリアを検索、接続する仕様になっているのですが、通常ならば自動でSoftbankが選ばれるところを手動でSoftbankを選んであげれば良いらしいのです。

 手動で選択する際にはキャリア検索の結果欄に「Softbank」と「JP DOCOMO」の2つが表示されているはずです(少なくとも私の環境ではそうです)。もちろんのことですが、ここで「JP DOCOMO」を選択しても当然、契約していないので繋がりませんよ(笑)。ただし、選択できますしチェックマークが付きます。これがどうやら問題のようです。

 ここからは私の推測ですが、例えばキャリアを自動設定にしているとして、Softbankの圏外地域に入ると圏外の表示に切り替わりますが、その時に自動で別キャリアを検索し、そこが「JP DOCOMO」のエリアであれば内部的に「JP DOCOMO」に切り替わるのではないでしょうか? でも未契約のため接続できないので表示は圏外になります。つまり、iPhoneに表示された圏外の文字は「Softbankが圏外だったのでJP DOCOMOに切り替えたけど接続できないので圏外の表示をします」という意味を持っているのではないかと。

 その後もキャリアの検索を常に行うのであれば、キャリアの選択だけで余計にバッテリーを消費するのではないでしょうか? さらにはmキャリアの選択時にキャリアの一覧が表示されるまで時間がかかることから、これはバッテリーを消費する動作のような気もします。

 要するに、キャリアの設定を手動でSoftbankにしておけば、圏外の時に他キャリアを検索しなくなるのでバッテリーの消費が抑えられるということで良いのではないでしょうか?

 もちろん、向かう先が圏外の地域だと最初から分かっているのならば、電源OFFにしたり、あるいはiPhoneを機内モードにしてWi-Fiや3G機能をOFFにしてしまうなどの対策を施すのが最善のバッテリー消費対策と思います。ただし、電源OFFにしたり機内モードにしたことを忘れてそのままにしていると別の意味で困ることになると思いますが(笑)。


仁頃山登山とか昨日の出来事…

 昨夜は疲れていたので日記を更新できず…ですので一日遅れの日曜日の過ごし方をここに書いておきます。

 昨日は午前中から長男と次男が出かけていたので、自転車で16kmほど走ってきました。私は三男を乗せた軽快車で、妻は私の自転車(ドッペル 202 Blackmax)に乗って出発。やはりサイクリングだったので、かなり体力を使いました(笑)。その間に長男と次男はベイブレードの大会に出場。次男はあっさり敗退したようですが、長男は2位だったとのことです。午後3時を回って家族全員が集合。そして向かったのは仁頃山。先週に引き続き仁頃山に登ってきたのでその記録を…。

 前回は私と妻のiPhoneの両方がバッテリー切れだったので写真も何もなかったのですが、今回は妻のiPhoneは元気でしたので写真を撮ってもらいました。私のiPhoneは…バッテリー半分の状態で登り始め、GPSでログを取りながら登ったら8合目くらいでバッテリー切れになりました(笑)。

 3歳の長男を連れた5人パーティですのでもとより早く登ることなどできません。前回は登って降りてくるのに丁度3時間(頂上で結構ゆっくりしました)かかったのですが、今回は2時間半で降りてくることができました。不思議なのは、登り始めのテンションより、降りてきた時のほうが皆のテンションが高かったこと。山で元気をもらってきたような感じですね。


近況報告…その2

 近況報告第2弾です。アニメ関連の話です。第二期「涼宮ハルヒの憂鬱」を全話観てから、DVD「涼宮ハルヒの弦奏」を観た…ここまでは書いていたと思います。その続きです。

 まずは…1話以後ずっと遠ざかっていた「けいおん!!」をようやく一気に観て、第1期「けいおん!」のライブイベント「Let’s GO!」を観ました。

 GM君から聞いていたことなのですが、ライブイベントの中で第2期の制作決定アナウンスがありまして…もう知ってるし観ているなのに「おーっ!」と思わず言ってしまったらしく…なるほど。私も言ってしまいましたね(笑)。すごく楽しいライブイベントでしたー。

 それから、マクロスF全25話を観ました。今まで敬遠していたのはどうしてなんだ?というくらい良い作品。ついライブのDVD「ギャラクシーツアーFINAL in ブドーカン」を見直してしまいました(笑)。

 次は…これまた溜まっている「ハートキャッチプリキュア」を観ておかないと。T女史の会話についていけません(笑)。

 あとは…まだ他にも観たいアニメがありますが…それはおいおい(笑)。


近況報告…

 今日はこれといったネタがないので(笑)、近況報告をしようと思います。くだらない内容ですが、よろしければおつきあいを。

けいおん のクリアファイル まずは…最近購入したもの。アニメ特集を組んでいたDIME最新号。何よりも付録が「けいおん」のクリアファイルという…。DIMEはまだ読んでいません。読む時間がありません(笑)。

次に…知っている人は知っていると思いますが、クロックスの靴です。

クロックス オフロード 左が今回購入した「クロックス オフロード」。かかと部分をホールドするバンドの長さが調節できるタイプです。その名の通りクロックスの靴の中ではオフロードに適していると思います(笑)。

 ちなみに右はクロックスのマンモスです。マンモスはファーが付いている冬用のクロックスなのですが以前、妻が買って際に思ったより大きかったということで私が履くことになっていたものです。それが…とある潮干狩りの時に「ファーを取り外して履いてよ」と言われ、外し方が分からずに引きちぎってしまったのでただのスリッパと化しております(笑)。ですので「元マンモス」という表現が正しいでしょうかね(爆)。

クロックス ビーチ こちらは妻が購入したクロックス ビーチです。キラキラとしたジビッツ(飾り)のことがたくさん付属していて安かったそうですが…購入する靴の色選択を誤ったようでジビッツが目立たない残念な感じになっておりますね。

 実はこの色を勧めたのは私なんですが…。「黒か白が良いかなー」という妻に対し私が「黒も白も持ってるんだから違う色が良いだろう?」と言ったところ「じゃあ、シルバーはどうかな?」と言うので「いいんじゃないか」と言っただけなんですが…。
 
 届いた商品はシルバーというよりも「象色だー」と妻。ジビッツだけ取り外して長男に履かせる計画が急浮上しているらしい今日この頃です(爆)。


自転車での帰り道…

 今日は仕事帰りに河川敷沿いの公園へ。軽快車に3男を乗せて妻が迎えに来るということでしたので。私の出発が少し遅れたので公園からこちらに向かってきておりました(笑)。

 合流した後は河川敷に戻って少し遠回りしつつ家路へ。途中で自転車を交替し 私が3男を乗せた軽快車に乗り換えました。3男の重さに加えダイナモ式のライトも付いているので一気に負荷がかかります。途中でへばってしまって、サドルの高さを調節しました。やはりポジションが決まっていないと漕ぎづらくてダメですね。以降はスイスイでした(笑)。ただし、26インチの軽快車は背筋が真っすぐになりますね(笑)。びっくりするくらい視点が高いです。やはり20インチの折り畳み自転車とは違いますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索