弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

雨は夕暮れ過ぎに雪へと変わるだろう…

 今朝は抜けるような青空だったのですが、昼に近づくにつれて曇り空に変わり、昼過ぎからは小雨が降り出してきました。あまつさえ夕暮れ時には小雪から雪模様に。帰路が心配ですし、仕事も順調でしたので早め切り上げて帰宅する事にしました。車は夏タイヤに交換したばかりですし…明日の朝、車で通勤できれば良いのですが…。

 めまぐるしく変わる天気によって、日記の天気アイコンもフルメンバーで表示されております。これは初めてのことです。(笑)。

 ここで「天気アイコンってなんだよっ!」って思った方、それはおそらく…貴方が「Internet Explorer」をお使いか、携帯電話からこのサイト「プログラムとはずがたり」にアクセスしていただいているからでしょう。

 この日記の日付の後ろに天気の表記があるのですが、Firefoxなどのブラウザでは天気アイコンとして絵文字が表示されているはずなのです。

 ですが、「Internet Explorer」をお使いか、携帯電話からのアクセスの場合、文字化けを起こしてしまいますので、回避のため「晴れ」「曇り」などの日本語表記に置き換えているのです。

 私はサイトの確認以外で「Internet Explorer」を使うことは絶対にありませんが、世の中の大多数の方が「Internet Explorer」を使っているため、残念ながらCSSの解釈に間違いの多いこのブラウザを未だに無視できないでいるのです。

 これは私だけではないと思います。htmlでページを作成する方のほとんどが、憂いていることと思われます。まさに「世の中で最も利用されているブラウザに最もバグがあるなんて、一体どうしたというのだ…」と両手を上げ首をすくめたくもなりますね(笑)。本当に「最大イコール最良ではない」のです。

 今後は、私のサイトに携帯電話からのアクセスしていただいた場合は、機種依存の天気の絵文字に変換して表示できればいいなーと思っております。このあたりのノウハウは仕事仲間のLifeさんが詳しいので、私のサイトの携帯版が正式可動した暁には、ぜひご教授願おうと思っております。完成はかなり先になるとは思いますが…(笑)

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

過去の日記はこちら

キーワードで検索