弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-18の日記

食の安全に思うこと…

放射性物質検査を行っていない稲わらを与えられた宮城県産の牛肉が、私の住む街でも出回っていたという伝書鳩の記事を読みました。先日の話です。記事の内容が事実ならば、その牛肉を提供していたのは飲食店1店舗。6月24~29日に計15kgが提供され在庫はないということ。どのような状態で提供されたのかは謎ですが、仮に150gのステーキとしてすべて提供されたと仮定すれば、6日間で100人がその肉を食べた、ということになります。

放射性物質検査を行っていない稲わらが問題なのか、それとも宮城県産の牛肉は検査して出荷されているのか…そこのところはさておき、東日本大震災に端を発し未曾有の放射能事故が起き、少しずつ明らかになっていく被害状況と未だ証されていないだろう事実が気になります。

私も妻も食べるものには気を配っていますし、とりわけ子ども達が口にするものには細心の注意を払っているつもりですが、実際のところ学校給食などはどうなのだろう?と時々不安になることがあります。被災地の食材を積極的に使う被災地の学校もあれば、県ぐるみで被災地の食材は使わないと宣言したところもあります。その判断の違いと、それがいずれもたらすかもしれない深刻な影響の有無…とても気になります。

記事に戻って…。件(くだん)の牛肉を提供したお店の情報は、風評被害を考慮し公表しないらしいです。これは道の方針なのだとか。6月24~29日に市内のいずれかの飲食店で牛肉を食べた人で、不安に思う人は、健康相談窓口を開設したのでそこに電話すればいい…というお役所仕事。そのお店が曰く付きの牛肉を承知で安く仕入れ提供していたならばこれは店名を明らかにすべきです。また、知らずに仕入れたお肉であったにせよ、保健所は問い合わせをした人に店名を明らかにして不安解消に努める必要があると思うのですが…どうなのでしょうか。


園芸市にて

先週、たまたま通りかかった園芸店にて週末の園芸市のお知らせを見つけました。妻にその話をしたら「行きたい。てか絶対いく」と言っておりました(笑)。今日は小雨が降っていたのですが行ってきました、園芸市。

予想より込んでいたので少し離れたところに車を停めました。通常ならば5、6000円はするだろうと思われる180cmくらいのユッカが1000円という驚きの価格。まずはそれを購入し鉢を大きな袋に入れるのを手伝ったのですが、かなり鉢が重たいんですよね(笑)。で、車に運ぼうとしたら「いえいえ、運びますよ」とのお言葉。ところが店の人はすぐ近くに車が停まっていると思ったらしく、「すみません、ちょっと離れたところに停めたんですよね」と私が言ったら、上ずった声で「ハイッ ダイジョブデッス!」と言っておりました。

次にレッドテールやらサボテンやら多肉植物を数鉢買いました。しめて1200円。安過ぎです。少ない投資で家の中が緑でいっぱいになったようです(笑)。


未だ…お片づけ

最近は常に家の中で片付けものをしている気がします(笑)。2階から1階に移したほうが便利なもの、1階に置いておく必要のないものなどを整理したり、不要なものを処分したりしています。今日は2階の部屋で今まで手を付けていなかった思い出の書籍関連を整理しました。書籍と言っても…ほとんどが車関係の本です。昔乗っていた車に関係する本、カタログとか。その中でランク付けしてまだ取っておきたいものは残し、写真を撮れば捨てられるもの、もう不要なので捨てるもの…に分別しました。

とかく、思い出の品って手に取ると「わー懐かしー」とか言ってしばし眺めてしまうものですよね。それが本ならばつい読んでしまったりして、さっぱり進まない(笑)。今日もそうでした。小説とか文庫本とか、そういったものが入っているいわゆる「本棚」の整理が今日の目的だったのだけれど結局、すべて終えることができませんでした。最終的には「本棚」そのものを撤去するつもりでいるので(英断)、ある程度ものを減らしたらボックスにでも納めてしまおうと思っているのです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索