弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-04の日記

今世紀最大の「お片づけ」…

ここ2週間くらい、私の中で「断捨離」というキーワードが注目を集めております(笑)。今日の日記、テーマは「お片づけ」です。

恥ずかしながらテレビもラジオもない、紙芝居すらこない生活をしておりますので(ネットはあるけどね)、私は世の中の情報に疎いところがあります。ネット上の情報って、自分から得ようとすればそれこそ膨大な内容が入手できるのだけれど、テレビのように黙って観ているだけで良くも悪くも様々な情報が入ってくるわけではないので、ネット上のニュースの見出しを目にしても「ピンとこない」イコール「興味がない」ことなので記事の内容にまで目を通すことはなかったりするものです。

そんな私が知らなかった言葉のひとつが「断捨離」。初めて聞いた時は「仏舎利?宗教用語の類か?」と思いました(笑)。 Wikipediaによる「断捨離」とは、部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする生活術。ヨガの考え方に基づき、入ってくる要らない物を「断」つ、家にずっとある要らない物を「捨」てる、物への執着から「離」れる…ということらしいです。

自分の趣向の変化と健康増進のために牛肉・豚肉を口にしなくなった私ですが、最近は鶏肉、卵、乳製品も控えるようにしており、野菜と魚をメインとした食生活に切り替えております。まずは「食」からシンプルな生き方を目指している中で、「断捨離」というキーワードがスッと自分の中に入ってくるような気がしたんですよね。

人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放されるという考え方に深く共感し、もう2週間前からゆっくりではありますが家の中の「お片づけ」をしているのです。それはもう我が家が始まって以来、最大の「お片づけ」です。時に物への執着を断ち切るのは難しかったりしますが、一定の基準を設けて捨てるようにしております。

「今まで使ってなかったものは、きっとこれからも使わない」の精神でシンプルな生活を目指したいと思うのです…って言っている側から後悔する出来事がひとつ。妻が突然「オイニュングって何だっけ?」と聞いてきたんですよね。

私「いきなり何だ?」
妻「だからオイニュングって何なの?」
私「どこで覚えてきた言葉なんだ?」
妻「なんか突然浮かんできたのよね。」
私「確か…ガンダムのキャラクターにそんな名前の人物がいたような気がしたが…」
妻「ねぇ、凄く気になるから教えてほしいんだけど」
私「ああ…だが俺も見たことがないガンダムのキャラだから、ハッキリとは分からんよ」
妻「そうなの? 貴方なら『自分、ガンダムは全て抑えてるっス。分からないことはないっス』とか言うのかと思った(ニヤリ)」
私「実は見たことがないシリーズがまだいくつもあるんだよ。Wだろ、Xだろ、Gだろ…」
妻「そんなのは良いから、早くオイニュングのことを教えてよ」
私「俺もガンダムのキャラクター辞典でしか見たことがないのさ。確かオッサンだったとは思うんだが…。」
妻「えーオッサン? もっとカワイイ何かを想像してたんだけど」
私「ちょっと待ってくれ。今辞典を持ってくるから…………………あ」
妻「どうしたの?」
私「ガンダムのキャラクター辞典、断捨離しちゃった」
妻「まったく、使えないわね(怒)」
私「まぁ…これでオイニュングは謎に包まれたままな訳だ」
2人「アハハハハハ」

で、実はまだ調べておりません(笑)。
だれか、オイニュングって何なのか教えてください(爆)。


塩麹をつくる…

シンプルな食生活を心がけるようになって、味付けにも前以上にこだわりが出てきました。その一環として「塩」と素材のうまみを生かした味付けをしたく、塩と麹(こうじ)でつくる調味料「塩麹(しおこうじ)」を作ってみることにしました。今日はそのお話。

実は「塩麹」を作りたいと数日前に思い立ち、麹を買いにスーパーに行ったのですが…そこに売っていた麹が外国産の米で作られていたので辞めたんですよね。で…今日、乾物などを入れた引き出しを片付けておりましたら麹が出てきました(笑)。それも地元の会社が製造しているものなので安心ですね。

それでさっそく「塩麹」を作ってみることにしました。レシピはネットで検索してみつけた「はなまるマーケット」というテレビ番組で紹介されたものを参考にしました。

【材料】
・麹…200g
・塩…60g
・水…300cc

【作り方】
1、密閉できる容器に麹と塩、水を入れて混ぜる。
2、少しゆるめにふたをして、常温に置く。
3、2〜3日に1回ほど混ぜ、1週間〜10日ほどそのままにする。
4、できあがったら、ふたはしっかり閉めて冷蔵庫で保存する。

材料も、作り方も実にシンプルですね。さて、今日はさっそく仕込みをしましたよ。規定量の水を加えるとジャブジャブ(写真)になり、ちょっと心配だったのですが、夜になってから見てみると麹が水をすべて吸い込んでおりました。完成まで混かきぜるのをわすれないようにしないと…。楽しみです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索