弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-02の日記

「地の涯」に行きたい…

LIFEさんと仕事がらみの話をしておりましたら、知床にある「ホテル地の涯」の話題になりました。世界自然遺産としての知床の中に存在するただひとつの温泉宿…それが「ホテル地の涯」。私が子どもの頃、誰が行ったのかは知りませんけれども「ホテル地の涯」のマッチがなぜか家にありまして、その名前から想像する「地の涯」的な立地条件とか、たたずまいとかに憧れ「いつかは行ってみたい」と夢見ていたことを思い出しました。今日はそのお話。

LIFEさん、pnyoさんは「地の涯」を知っているらしく、色々と情報をくれました。5月にもなろうかという時期にシーズン営業を開始するということ、地の涯という名称故に断崖絶壁の近くにあるのかと思えば、意外にも山の中にあること、山登りをする人達が多く利用していること、料理にも定評があること…などです。

そうそう、私の思い出話には続きがあって、妻と結婚前に付き合っていた頃、「地の涯に行かないか?」と誘ったことがあったんですよね。そしたら即答で「嫌(いや)」と(笑)。結婚してからも「地の涯に行こうぜ」と誘ったんですがその時も「嫌だ」と即答でした。確か、会社の旅行で知床に行った後、私の中で知床ブームがやってきて三たび「地の涯に行ってみたくはありませんか?」と誘ったのに、やっぱり「いかね」と言われてしまったこともありました(笑)。妻によると行きたくない理由は「なんか名前に”そっから先はない”とか、”終わり”っていうイメージがあるから」って言っておりました。やはりイメージ先行型の名称のようで…私としてはだからこそ行きたいと思うのですがね。

サイトの存在も教えてもらったので、家に帰って改めて見てみました。サイトの正式名称は知床岩尾別温泉「ホテル地の涯」http://www6.ocn.ne.jp/~iwaobetu/というみたいですね。ただ、色々とツッコミどころ満載のサイトですね。まずhtmlに文字コードの指定がないので…デフォルトをUTF-8にしている私のブラウザでは文字化けを起こすんですよね。実はこういったサイトは結構多くて…テキストエンコーディングの変更を余儀なくされます。それとレイアウトが崩れておりますね。仕事的にはページ作成をさせていただきたいくらいですね(笑)。

余談ですが…隣でiMac(Mid2007)に向かっている妻に、「ホテル地の涯に行っていただけますでしょうか?」と聞いてみましたら、「いかん」とは言わなかったものの嫌そうな顔をしておりました(笑)。だれか一緒に「地の涯」に行きませんか?(爆)


庭のトマト…

先日、庭で収穫したトマト。なんという品種だろう…ずいぶん大きいです。今年はミニトマト、中型、大型とたくさんの品種を植えたので何かは分からないです(笑)。あと、去年植えてそのままにしていたマイクロトマトも生長してます。これはプランターに植え替えて家の中に入れたい。そろそろそんなことを考える季節ですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索