弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-13の日記

「ロリポップ」のiPhoneアプリ

気がつけば、このサイト『弐条海月の「とはずがたり」』を運営するのに借りているレンタルサーバ「ロリポップ」にiPhoneアプリが登場しておりました。実は昨日でレンタルサーバの契約が切れていて、慌てて「ロリポップ」のサイトにて契約更新処理をしたのだけれど、その時にiPhoneアプリの存在を知ったのでした。まぁ流行のクラウドですよ、クラウド(笑)。ちょっと気になったのでさっそく試してみましたよ。

アプリをダウンロードしたら、最初にユーザ名とパスワードでログインします。独自ドメインを使っているならばドメイン名とパスワードでログインします。

「ロリポップ」のiPhoneアプリでは、クラウドストレージのようにサーバーのデータを閲覧/編集などの操作が可能。また、写真を撮影してその場でアップロードしたり、iPhoneのカメラロールから写真を選んでアップロードすることも可能です。

サーバのファイル一覧とローカル(iPhone)の切り替えはタブで行います。タブがサーバー時はファイルを右方向にスワイプするとダウンロードできます。タブがローカル時はファイルを右方向にスワイプするとアップロードされます。Dropboxではできないtxtファイルの編集もできる点はすごく便利です。また、ファイル名が日本語でも普通に操作できますね。FTPアプリでファイルのやり取りもできることを考えると、Windows98SEではブラウザ経由でなければ操作できないDropboxより便利かもしれません。

そうそう。サーバに保存した音楽や動画をストリーミング再生したり、ダウンロードして再生できたりします。音楽の対応フォーマットはmp3、m4a、wav、aiff、aac。動画はm4v、mp4、mov、aviです。これも使い方によってはiTunesを経由するより便利かもしれないですね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索