弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-23の日記

7-11でガンダムのキャンペーン…

セブンイレブンでガンダムのキャンペーンがあるとか。LIFEさんに教えてもらい、森永ハイチュウの「シャア専用ストロベリー味」を買いに行こうと思ったら、近くのセブンイレブンでは売っておりませんでした(泣)。せっかくハイチュウの「量産型グリーンアップル味」も併せて買おうと思っていたのに…。その代わり…というわけではないのだけれど、ついついセブンイレブンオリジナルのガンプラ「HG ベアッガイ 7-11カラー」を買ってしまいました(笑)。

「HG ベアッガイ」は、「模型戦士ガンプラビルダーズ」に出てくるノヤマ・リナのカスタムガンプラという設定。このアニメはまだ観ていないのですが、雑誌でベアッガイを知って前から欲しかったガンプラだったんですよね。アッガイをベースに熊みたいな意匠になっており、「目が粒子砲=メガ粒子砲」という設定。背中のランドセルはミサイルポッドで、ランドセルに装着されている縦笛はビーム兵器というこだわり(笑)。

つい先日もベイブレードを買うために子どもと大型店のおもちゃ売り場に行った際にノーマル?のベアッガイが売っており、妻に「ねーこれ買ってよー」と子どものようにおねだりしたのだけれど、「家にまだ作ってないガンプラがあるでしょ!」とそれこそ母親に怒られた子どものような扱いで、買ってもらえなかったんですよね(爆)。ですが、今日は買ってもらうことに成功したのです(笑)。やはりデフォルトのカラーより限定のピンクのベアッガイということで妻の心象が良くなったのでしょうかね(笑)。このピンクのカラーリングはセブンイレブンの店員の服をイメージしているそうです。まぁ、それはさておき今はただ、ようやく手にしたこのベアッガイを作る暇がまったくなさそうなのが私の悩みです(笑)。

さて、この他にもガンプラが売っておりましたね。「HG シャア専用ザク 7-11カラー」は、シャア専用ザクが白くカラーリングされている珍品。赤じゃなく白である時点でそれはもうシャア専用ザクではないのではないか…というツッコミを入れたくなりますけれども。

また「HG ガンダム 7-11カラー 2011」は、セブンイレブンの看板が付いたジャベリンを持っている仕様(笑)。ちょっと気になるけれど、HGガンダムよりRGガンダムのほうが興味があるのでいらないです(笑)。

それと、私が行ったコンビニにはなかったのだけれど「一番くじ」もやっているみたいですね。LIFEさんはいきなり「ユニコーンガンダム」のヘッドディスプレイ賞が当たったらしいです。凄いなぁ。

他にも「ザクヘッドテープカッター」とか「クリアファイル」、「プリングルズ」の地球連邦軍セットとジオン軍セット、「ジオン軍上級将校専用チョコレート」とかがあるみたいです。


ファイルのやり取りについて一考…

離れたところにあるパソコンとのファイルのやり取りについて。ずいぶん前から専用回線を使って行っていたのですが突然、不調になりました。従来は化石のような通信アプリの不具合が原因だったのですが、今回は専用回線そのものに原因があるみたいです。そこで、フリーのオンラインファイルストレージ「Dropbox」を流用した新しい通信方法を模索してみることにしました。

同じIDとパスワードでログインすることで、ファイル共有ができますね。仕事で使っているWindows98はDropboxのアプリに対応していないため、通常であればブラウザ経由で使わねばならないところなのですが…、ネットワークにサーバーとして置いてあるMac OS XにDropboxを仕込むことで、ネットワーク上でファイルのやり取りができる環境ならば簡単にファイル共有ができるようになったのも大きな利点です。

今までは件(くだん)の離れたところにあるパソコンに接続できるのは専用アプリをインストールしたパソコン1台だけでしたから、Dropboxにしたことで大きく環境が改善されたわけです。

昨日から実際に試しておりますが、何も問題はない様子。今月中に専用回線を解約して余計なコストを削減すべきと考えております。

そういえば…Dropboxって商用利用はできるのでしょうかね。素朴な疑問です(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索