弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-26の日記

ネットとは言えども世間は狭い…

世間って狭い。実生活の中でも、ネットの世界でも。改めてそう思ったお話。

最初に世間って狭いなぁと思ったのは高校の時ですかね。それまでは父の仕事の関係で4年に一回くらい転校していた(私は小学校を3回変わっています)し、子どもだったのでそんなことを思ったこともなかったかもしれませんけれども。

まず最初は、父親と仲の良い同僚の息子との再会。私が産まれてから2歳くらいまでの間、よく遊んだそうです。無論、記憶にはありませんが。高校に入学してから再会したんです。

それから化学の先生のことも知っておりました。その先生は、離れて暮らしていた祖母の家に遊びに行くたびお世話になっていた町議会議員さんの兄でした。

進学先は、地方から来た学生がたくさんいるところだったのですが、同じ科目を受講するクラスの中に、小学生だったころに同じクラスだったという友人が2人もおりました。そのうちのひとりは「お前の家に遊びに行った時、ベランダで手を切っちゃってさぁ。お前の母さんに絆創膏を貼ってもらったんだよ」と懐かしそうに話しておりましたが、私にはその記憶がありませんでした(笑)。

思えば小学校のころに崖から落ちて頭を打ったことがあり、中学生のころには自転車で山を下る途中に階段状から転げ落ちて同じく頭を打ったことがあるので、その時に記憶が飛んでしまっているのかもしれませんけれども(笑)。

仕事をするようになってからは、父や母親が若い頃に過ごし自分が産まれた街に来たこともあってか、仕事先でお話した方が私の父親の元上司だったり、同僚だったりということがよくありました。

いずれにしても今日驚いたのは、とあるスポーツについて調べている時に会社の人が書いていると思われるブログを見つけてしまったということ。以前、仕事仲間でMac使いのLIFEさんがVirtualBoxとUbuntu関連の情報をネットで探して見つけたのが私のサイトだったという話を聞きましたけれども、ネットとは言え、世間は狭いものだなぁと実感しました。


ウミネコの写真…

昨日、釣りに出掛けた時のこと、漁港にはウミネコがたくさんおりました。その写真を載せます。

電灯の上で翼を休めていたり

ひとりで海を見つめていたり(笑)

地面で会合を開いていたり(笑)

話し合いを終えて撤収・解散するところだったり

青空に映えるまっ赤なナナカマドの実だったり

あ、これは関係ないか(笑)

喘息持ちゆえに鳥を飼おうと思ったことはないのだけれど、鳥が好きなので写真が撮れるほど近くに寄れたならばつい撮ってしまうんですよね。

とは言っても、カメラを常に持ち歩いているわけではなく、カメラ性能が著しく低いiPhone 3GSでの一本勝負(笑)。持っているデジカメだってスペックが低い物だし、新しいデジカメ、せめてミラーレス一眼レフのデジカメが欲しいところですね。ですが、カメラを首に下げて自転車に乗り、気になった風景にレンズを向ける…そういう自分が今のところ想像できないので…欲しいのですがもうしばらくは買わないことにします。ですが、もし買うならこのモデル…っていう希望はあるんですよね。

それがSONY製の「NEX-5ND」というミラーレス一眼レフ。これは、出たばかりの新しいモデル。私にとっては文句なし、かなりの高性能。ただし、SDメモリーカードが使えるとは言え、いまだに「メモリースティック PRO デュオ」の呪縛から逃れられずスロットが用意されているところがSONYらしいですけれども。とにかく、良いモデルです。

この際、旧型の「NEX-5」でもいいなぁ。これでも私には十分。価格もこなれていて、「NEX-5ND」の下位モデル「NEX-C3」より買いやすいのは大きな魅力だと思うんです。

そうそう。これは余談ですが…この前、もう少しでスズメの写真が撮れそうだったのですが、iPhoneを取りだそうと胸ポケットに手を入れたところない…。うっかりiPhoneを家に忘れてきてしまい、諦めざるを得ませんでした(笑)。びっくりするくらい近くまでスズメに迫っていたのに残念。まぁ、もうしばらく写真はiPhoneで頑張ってみようと思っています。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索