弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-01の日記

手作りバター

生クリームが安売りしていたので買ってきました。シチューなど料理に使っても良いし、アイスクリームとかお菓子作りに利用しても良いのですが、今日は手作りバターにしてみました。そのお話。

作り方はここに書くまでもないくらい簡単なのだけれど…一応。

【作るもの】
・手作りバター

【用意するもの】
・生クリーム(200ml)
 ※必ず動物性の生クリームを選ぶこと。脂肪分40%以上のもの。
・ペットボトル(500ml)。
 ※匂いが残ったりしていると嫌なので、ミネラルウォーターのもの推奨。
 ※あらかじめ乾かして冷蔵庫で冷やしておくと良い感じ。
・塩(使っても使わなくても良し。量もお好みで)
・その他(ガーリックとかパセリとかハーブ類を入れてもいいと思う)

【作り方】
 1、ペットボトルに生クリームを入れる。
 2、しっかりふたをして振るべし、振るべし。
 3、中身が固まってきているようだったら、分離した水分を取り出す。
  ※この水分はバターミルクといって料理に使っても飲んでもうと良いらしい。
 4、さらに水分を出すために振るべし、振るべし。
 5、ごろごろとした固まりになったら、ペットボトルを切ってバターを取り出す
 6、必要ならば塩やその他調味料を入れるべし。混ぜたら出来上がり。

今回使った生クリームは乳脂肪分47%だったせいか簡単にできました。振り始めは「シャバシャバ…」という音だったのにて3分くらいでまったく音がしなくなり、その後すぐに固まり始めたようで「ゴロゴロ…」という音に変わりました。それから水を捨てて、さらに5分くらい振ったかな? 簡単にできましたよ。

個人的には生クリームもバターも食べたくはないのだけれど(笑)、妻や子ども達に食べぬよう強制するつもりはまったくないので、作ってみたんですよね。あ…とは言え、せっかくの手作りバターですからひと口食べてみましたよ。パンに付けたのと、ジャガイモに付けたのを。うん、フレッシュな味がして普通に美味でした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索