弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-11の日記

塩麹をつくる…7日目

シンプルな食生活を送るための一環として、以前から興味があった「塩麹(しおこうじ)」を作っているところです。「塩麹」はその名の通り塩と麹でつくる調味料。仕込みから5日が経過したということで中間報告です。

9月4日の仕込みの時にも書いたのだけれど、材料は塩と麹と水だけというシンプルさ。それを混ぜて常温で1週間から10日置いておきます。完成までは2、3日に1回かき混ぜる必要があります。

仕込んだ当初は水の分量を間違ったかな?と思ったのだけれど、翌朝見たら麹が全ての水を吸い込んで膨らんでおりました。別のレシピではここで水を追加するらしく、水を加えたい衝動にかられるもグッと我慢しました(笑)。

最初のひと混ぜは9月6日(火)。レシピ通りゆるく閉めたふたを開けると、水が全然なくて上層の麹が乾いているように見えました。スプーンで麹の上下をひっくり返すようにかき混ぜていくと、水分が出てきました。麹が平らになるように整えてからふたを緩くして最初の作業は滞りなく終えることができました。

そして9月9日(金)に2回目のかき混ぜ。ふたを開けると少し水分が下の方に溜まってきておりました。再び上下をひっくり返すように混ぜます。ひと口、口に含んでみましたが…まだ塩が強い感じです。

完成予定は早ければ仕込みから1週間後の9月11日(日)になるのだけれど、指で麹がつぶせるくらい柔らかくなったら完成。ということなので、9月14日(水)まで待ちたいと思います。あ、写真は面倒なので省略(笑)。そもそも絵になるものでもないですし。でもせっかくなので完成したら載せることにしますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索