弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-08の日記

MacBook 13インチとMacBook Pro 15インチの大きさ比較

MacBookにMac OS X 10.7 Lionを入れ、ある程度の設定も終えました。あとは来週遊びに来る妹にiMacを持ってきてもらいデータの移行をするだけです。せっかくなので、13.3インチのMacBookと手持ちのMacBook Pro 15インチの大きさを比較してみました。今更感はありますけれどもね。そんなお話。

まずはカタログの数値で比較をします。MacBookのサイズは高さ2.75cm、幅32.5cm、奥行き22.7cm。MacBook Pro 15インチは高さ2.41cm、幅36.4cm、奥行き24.9cm。比較すると13.3インチのMacBookは高さが0.34cm厚く、幅が3.9cm小さく、奥行きが2.2cm小さいということになります。サイズ的にはほとんどが液晶の大きさに左右されているということになりますね。

写真のクオリティが低いのは仕様です(笑)。写真を撮っている場所は真上に照明があるので丸写りですね。

また、13.3インチのMacBookは重量が2.36kg。MacBook Pro 15インチの重量は2.54 kg。わずか180gの違いでMacBook Pro 15インチが重たいということになるのですが、実査に持つとそれ以上の重さを感じます。上記のサイズに関してもその差以上の大きさを感じます。反対に言えば、13.3インチのMacBookがそれだけコンパクトに思えるということです。

数値上ではそれほどの差はなく、実際に目で見るくらいではそれほどの差を感じませんが、実際に使ってみるとMacBook Pro 15インチの液晶サイズは魅力的に感じます。ですが私的には15インチのMacBook Proは持ち運ぶには大きすぎる気がします。サイズ的には僅かな差であっても、実際に持ち運んで使うには大きな決断が必要な気がするんですよね(笑)。だから15インチのMacBook Proは自宅に据え置いて使うとして、モバイル用途ではネットブックにはまだまだ仕事をしてもらう必要がありますね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索