弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-09-15の日記

妹が遊びに来ました…

今日は妹が遊びに来る日でした。妹と妻はとても仲良しなんですが、妹が遊びに来るのはかれこれ1年ぶりくらいになりますかね。妻は「おやつを買いにいかなきゃ」と昨夜から張り切り、まるで遠足前の子どものようにはしゃいでおりました。妹に渡すMacBookの整備が終わっていたので、妹がこれまで使っていたiMac(G4 800MHz)の設定を参考に、メールアカウントやらネットワークの設定やらを済ませました。

今まで妹が使っていたiMacでyoutubeの動画を再生してみたら、かなりカクカクした動きでまともに見ることはできませんでした。我が家にはそれよりももう少しだけスペックの高いiMac(G4 1GHz)があるのですが、やはりそちらのほうがマシでしたね。

そうそう、古いiMacは処分するつもりでいたのですが、仕事帰りに妹を迎えに来た父親が「まだ使えるなら欲しいかな」と言っていたので再設定して渡そうと思います(笑)。父親は未だにWindows98のノートPC(確かSHARPのMobius)を使っているので、それよりはマシかと(笑)。


カラフトマスの遡上…

近所を流れる小川にカラフトマスが遡上している姿を見ました。この小川では毎年ぽつぽつとカラフトマスの姿を見ることができるのだけれど、大雨の影響で今年はかなりの数が遡上しているようす。先週末に知人から情報を得て三男と妻が見に行った時はかなりたくさんいたそうです。

私が見た時も20匹くらいが狭くて浅い川を賢明に泳いでおりました。遡上するこの時期、カラフトマスのオスは背が曲がって「セッパリ」と呼ばれます。ここまで泳いできてよほど体力を消耗しているのか、せり出した背びれが水面で力無く踊ります。その背びれはもちろんのこと、時折見える身体も傷だらけです。無事に産卵場所までたどり着けば良いのだけれど、カラフトマスの多くは途中で力尽きてしまうのでしょう。

もちろん捕獲することは禁じられておりますから、ただ見ているだけ。余りに過酷ではかないけれど、それ故に美しい。「ものの哀れ」を感じずにはいられない、秋を象徴する命の輝けるひとコマなのでした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索