弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

ウミネコの写真…

昨日、釣りに出掛けた時のこと、漁港にはウミネコがたくさんおりました。その写真を載せます。

電灯の上で翼を休めていたり

ひとりで海を見つめていたり(笑)

地面で会合を開いていたり(笑)

話し合いを終えて撤収・解散するところだったり

青空に映えるまっ赤なナナカマドの実だったり

あ、これは関係ないか(笑)

喘息持ちゆえに鳥を飼おうと思ったことはないのだけれど、鳥が好きなので写真が撮れるほど近くに寄れたならばつい撮ってしまうんですよね。

とは言っても、カメラを常に持ち歩いているわけではなく、カメラ性能が著しく低いiPhone 3GSでの一本勝負(笑)。持っているデジカメだってスペックが低い物だし、新しいデジカメ、せめてミラーレス一眼レフのデジカメが欲しいところですね。ですが、カメラを首に下げて自転車に乗り、気になった風景にレンズを向ける…そういう自分が今のところ想像できないので…欲しいのですがもうしばらくは買わないことにします。ですが、もし買うならこのモデル…っていう希望はあるんですよね。

それがSONY製の「NEX-5ND」というミラーレス一眼レフ。これは、出たばかりの新しいモデル。私にとっては文句なし、かなりの高性能。ただし、SDメモリーカードが使えるとは言え、いまだに「メモリースティック PRO デュオ」の呪縛から逃れられずスロットが用意されているところがSONYらしいですけれども。とにかく、良いモデルです。

この際、旧型の「NEX-5」でもいいなぁ。これでも私には十分。価格もこなれていて、「NEX-5ND」の下位モデル「NEX-C3」より買いやすいのは大きな魅力だと思うんです。

そうそう。これは余談ですが…この前、もう少しでスズメの写真が撮れそうだったのですが、iPhoneを取りだそうと胸ポケットに手を入れたところない…。うっかりiPhoneを家に忘れてきてしまい、諦めざるを得ませんでした(笑)。びっくりするくらい近くまでスズメに迫っていたのに残念。まぁ、もうしばらく写真はiPhoneで頑張ってみようと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索