弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

自転車のネジ…

 自転車に乗っている時、やけにサドルが下がるなぁと思っていたら、シートポストを止めるアルミ製のネジ溝がいつの間にやらツルツルになってました(驚)。強く締めすぎていたかもしれません(汗)。

 シートポストを止めるクイックリリースは、使っているうちに甘くなってくるので定期的に増し締めが必要です。増し締めの度に「思いっきりきつく締めておいたはずなのに…勝手に緩むのかなぁ?」と思っていたのですが、どうもそうではなかったようで…。増し締めの度にアルミのネジを少しづつねじ切っていたようですね。それで、いよいよ寿命
がきてネジ溝全てがツルツルになってしまったという訳です(笑)。

 しかたがないので代用できるネジを探す…意外と近くにありました。何となく捨てないでとっておいたCAPTAIN STAGの折り畳み自転車のサドルのネジがピッタリ。サビサビのネジですが、スチール製なのでとっても丈夫。これで前よりもピッタリ止まるようになりまして、返って良かったなぁと思っているところです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2010年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の日記はこちら

キーワードで検索