弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-07の日記

iMacの分解・清掃

処分するつもりでいたiMac(G4 800MHz)を会社で使うことになったので一転、OSをインストールすること
になりました。つい先日HDをフォーマットしたばかり。「こんなことなら、OSを残しておけば良かった…
」と思っても後の祭り(笑)。仕方がないのでOSのインストール作業をしようと思ったのですすが…。

OSはマシンのスペックと対応状況を考えて「Mac OS X 10.4 Tiger」にしようと思いました。ところが、家
にあるはずのインストールDVDが見つかりません(泣)。MacのインストールDVDは念のためバックアップを
とってあるのでそれを復元したのですが…iMac(G4 800MHz)の光学ドライブが不調でDVDを認識してくれ
ません(泣)。そこで一度ばらして徹底的に清掃することにしました。

iMacは構造上、ホコリを良く吸い上げます(笑)。ホコリが溜まるとファンの音が大きくなるのですぐに分かります。開けるのはトルクスネジを使うし、面倒なのですが…清掃と光学ドライブの分解を行わねばならないので頑張りました(笑)。

光学ドライブはバラしてからレンズや周辺の清掃を行いました。結果…無事にディスクを読めるようになったので、OSをインストールすることにしました。ついでなのでMac OS X 10.5 Leopardを入れようと思いましたら、メモリが足りないとの表示が…。家に残してあるiMacのメモリが余っておりましたので蔵せrつを試みたら残念ながら不適合(泣)。見た目は同じでもロジックボードから変わっているのでダメなのですね。残念ですが、仕方ないので「Mac OS X 10.4 Tiger」をインストールしました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索