弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-28の日記

ガスの撤去作業とか…

今日はガスの撤去作業。湯沸かし器とガスコンロを取り外しました。引っ越しによって都市ガスからプロパンガスに変わります。わざわざガスコンロを買い直すのも難儀だったので、この機会に電磁調理器を使うことにしたんです。ガスコンロ自体はそれほど古いものではないですが…妻は「綺麗に掃除するのは今さらな感じがするし…処分しちゃって」と言うので処分することにします。

一方、ガスの瞬間湯沸かし器は新居の給湯が灯油ボイラーなので不要になりました。湯沸かし器は前のが
壊れたので今年5月末に買い直したばかり。半年も使っておらずまだ綺麗なのでリサイクルショップに持
っていくことにしました。売れれば小銭になるし、売れなかったらガスコンロと一緒に処分するつもりで
す。

昼休みを利用してガス屋さんに来てもらい、ガスの取り外しをお願いしました。実際に来てもらって初めて分かったのは、ガスの取り外しではなく、メーターの封印みたいな作業で5分くらいで終わりました。

ガス屋さんが来るまでの間、おにぎりを食べながら部屋の清掃をしましたけれども、思ったより来るのが遅かったのでかなり片づきました(笑)。で、帰りに庭に残っているブロックやレンガ、植物の苗などを運びました。特に大好きな花である「ベニバナシャクヤク」の株は大切。残念ながら今年は肥料不足か何かで咲きませんでしたけれども、来年は咲いて欲しいです。でも…植え替えたら弱ると思うので来年も花はダメかもしれませんね。

そうそう。帰り道、車内は薄荷の苗の香りで満たされておりました。
「引っ越しの 積み荷に入れし薄荷苗 車内に満ちる 良き香りかな」

あとは…私の自転車と車のタイヤが居間に置いてあるのをなんとかしないと(笑)。


iPhone 4Sのバッテリー残量を%表示にする

20111029-074427.jpg
「iOS 5」が搭載されたiPhone 4Sを使い始めて不便に感じていたことのひとつが、バッテリー残量がバーで表示されており具体的な残量が分かりにくいことですね。設定画面をパッと見ても、初心者には分かりにくいかもしれませんね。事実、妻から「バッテリーがあとどのくらい残っているか分からないわ。前みたいに%表示にならない?」と尋ねられたくらいです。以下にその方法を記しておきます。

20111029-074638.jpg
まずはアプリ「設定」を立ち上げます。

20111029-074958.jpg
「一般 > 使用状況」とたどり、バッテリーの使用状況の項目の「バッテリー残量(%)」をオンにするだけ。

20111029-075227.jpg
即座にステータスバー上のバッテリーアイコンの左隣に残量が%表示されます。ステータスバーが狭くなるのが欠点と言えば欠点かもしれませんが、やはり数値で残量が示されていたほうが便利。何より精神衛生上よろしいのではないかと思います(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索