弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011年11月の日記

雪景色…

朝、目覚めてカーテンを開けると雪国でした(笑)。一面の雪景色でしたので、三男を幼稚園まで送ってからの出勤するのに時間がかかりました。

今日で11月もおしまい。いよいよ12月か…なんて思っておりました。今年は本当にあっという間の1年だったと思います。昨年の12月31日大みそかの出来事が、まるでつい最近のことだったかのようです。なぜかはっきりと思い出せるんですよね。

そうそう。外を真っ白に染めていた雪はすぐに解けたのだけれど、外は寒く時折雪がぱらついておりました。明日は最高気温も氷点下ということです。風邪気味なので寒いのは嫌だなぁ(笑)。


「マルちゃん正麺」が美味です。

20111130-100505.jpgスーパーに買い物に行った際、普段はあまり食べないのだけれど、即席袋麺(インスタント食品)のコーナーで新商品を見つけたので気になって買ってみました。東洋水産のインスタントラーメン「マルちゃん正麺」。そのお話。

即席袋麺の市場は、とかく長年親しまれた「定番商品」が強いらしいのですが、「マルちゃん正麺」は新しい「定番商品」をめざすべく、5年の開発期間をかけて完成したそう。

「マルちゃん正麺」の特長は、なんと言っても「生麺うまいまま製法」による、生麺っぽい味わい。麺にコシがあり、一般的にブチブチと切れてしまう即席麺とは明らかに異なる食感です。「今までの即席袋麺とは違うのさ。一緒にしておくれでないよ!」という自負が、金色を基調としたプレミアム感のあるパッケージデザインにあふれていると思うのは私だけではないはず(笑)。

「マルちゃん正麺」は、「味噌味」「醤油味」「豚骨味」の3種類。スープとの相性を考慮して、麺の太さとゆで時間が異なるという芸の細かさも評価したいところです。

ちなみに「味噌味」はショウガの風味をきかせたコクのあるスープに弾力・粘りの強い太麺の組み合わせ。麺のゆで時間は4分です。私が食べたのはこの「味噌味」。スープに油がたくさん浮いたラーメンは食べられないのですが、これは大丈夫でした。野菜をたっぷり加えたら美味しいのではないかと。

続いて「醤油味」はチキン・ポークエキスのうまみをきかせたスープでにしなやかさと粘りを持った中太麺の組み合わせ。麺のゆで時間は3分です。どうやらこの「醤油味」が一番人気のようで、2店舗で売り切れ状態でした。次はこちらを食べてみたいと思います。

そして「豚骨味」は豚骨エキスをベースに野菜のうまみを加たスープに硬めの歯切れのよい細麺の組み合わせ。麺のゆで時間2分です。豚骨ラーメンは馴染みがないせいかあまり好きではないのですが、妻か子ども達のをひと口もらう作戦で味見程度はしてみたいと思っております(笑)。


休日…。

日曜日だった昨日は仕事でしたけれども、その代わりの休日が突然、今日になりました。と言うのも今週は忙しそうで、休みを取るには今日が一番適していたからです。朝、出勤して朝礼後、上司と打ち合わせしてそのまま帰りました。そんな突然訪れた休日のお話…。

今朝は三男を幼稚園に送って行く時間がなく、妻が歩いて幼稚園に連れて行く手はずになっていたのですが、降って沸いたような休日のおかげで私が送ることができました。

家に帰ってまずやったこと、それはパソコンラックの塗装でした。大工さんが作ったという木製の立派なパソコンラックをいただいたのですが、無垢材で未塗装なので家の雰囲気にちょっと合わない感じがしたので、塗装することにしたのです。

20111129-072749.jpg幸いにして、家の柱や作り付けの家具で使った塗料を補修用として分けてもらっていたので、それを使ってパソコンラックを塗装しました。チョコレート色の水性のステイン塗料。ヤスリがけをしてからサッと塗ってタオルで拭き取ると、木目が綺麗に浮き出て良い感じに仕上がります。パソコンラックを外に出して、妻と二人で作業。小一時間ほどかかりましたが、思った以上に綺麗に濡れて良かったです。

20111129-072802.jpg乾燥後、家の中に入れて設置。同じ色で作り付けのテレビ台隣に置き、今までそこにあったカラーボックス(引き出し付き)を私の机横のカラーボックス(扉付き)の隣へ移動しました。見た目もとてもいい感じになりましたけれども、カラーボックス(引き出し付き)の中身が私のもの以外で構成されているのが不満と言えば不満ですかね(笑)。


ローソン「けいおん!」フェア第3弾…

12月3日から公開される「けいおん!」の映画にちなみ、ローソンで「けいおん!」フェア第3弾がスタートしております。フェアが11月22日から始まったことは知っており、仕事仲間のT君は梓のぬいぐるみを購入するため有休をとって並んだ強者もおりました。私は今回のフェアはスルーしようかと思っていたのですが…。ちょっとだけ買ってしまいました(笑)。

私はさわちゃん先生がイチ押しなのですが…やはり紬、澪だけは押さえておこうかと(笑)。クリアファイルをゲットしました(笑)。このクリアファイルは「けいおん!タイアップ商品」もしくは「おやつごろ。」合計2個を買うと1枚もらえるものです。

フェア開始から日が経っているので「もうクリアファイルはないかな…」と思っていたのですが、国道沿いのローソンに寄ると結構ありました。

買ったお菓子の一部。一番左のおかし「さくさくサラダせん」はT君の差し入れ(今日、私は仕事だったので)。それとLIFEさんがジャスミン茶を差し入れてくれました。ありがとうございます。

そうそう。T君は「けいおん!」の原作またはアニメからではなく、グッズからファンになったという希有な人。ローソンに行けばタイアップ商品のひとつである午後の紅茶を買い、一番くじも引いているのだとか。そう言えば、休日にもかかわらず当たり前のように出勤したT君の昼ご飯は、ローソンのおでんだったなぁ(笑)。


MacBook Proをテレビに繋ぎたい…

MacBook Pro(Early20111)をテレビに接続してみようと思いまして、試行錯誤しました。のMacBook Proは初めてThunderboltインターフェイスを備えたモデル。とは言え、Thunderboltが使える周辺機器がないので、必然的にMini DisplayPortのコネクタとしてしか利用できませんけれども(汗)。

とりあえずテレビはHDMI端子なので、まずはケーブルを購入しにでかけたのですが…Mini DisplayPortの変換プラグが売っておりませんでした(泣)。ネットで変換コネクタを買わないと…。

それとも、いずれは買おうと思っている「Apple TV」を前倒しで購入するか…。「Apple TV」があればMacの中にある音楽や映像をAirPlayにて飛ばすことも可能ですからね。

ただ「Apple TV」を購入すると、HDMIケーブルとかMini DisplayPortの変換コネクタなどが無駄になるような気がして…二の足を踏んでいるところなのです。

まぁ端的に言えば「Apple TV」でどれだけのことができるのか分からないんですよね。もし「AirPlay」に加えてリモート・デスクトップのような機能があるならば、HDMIケーブルが不要になるので…。ちょっと調べてみようと思います。

このケーブルは端子がカッコイイ。本当は端子部分がレッドのものが良いかなぁと思うのだけれど、長さが1.5mと10mしかなかった(笑)。2.5mくらいあると安心なので、今回はこれを買おうかと思っております。

もうちょっと調べてみたら、シルバーの端子で2.5mのものが見つかりました。こっちのほうがMacBook Proには良いかな。

それと、Mini DisplayPortの変換プラグ。これは必須ですね(笑)。これはPLANEXの旧モデル。激安ですが音声出力には未対応なので注意。

一方、こちらは破格の値段で音声出力にも対応しているというのが驚きですね。この際、無骨なデザインに目をつぶって購入しようかな(笑)。

本当は妻へのクリスマスプレゼントに購入したい「Apple TV」。ですが欲しがっているくせにそんなことを言えば間違いなく怒ると思うので、自分のクリスマスプレゼントでもいいかなと思います(笑)。何より最近テレビを買いましたが単体ではYoutubeにアクセスできないと知ったので、「Apple TV」があったほうが便利ですね。Mac使いであることに加えてiPhoneやiPadも使っているのだから、おそらくはあったほうが便利だろうし、むしろ必須なのだと思うんですよね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索