弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-23の日記

日曜日の過ごし方…

今日は旧宅に残った荷物を運んだり清掃をする予定だったのですが、新居の荷物をある程度片付けないと先に進めそうもないのでそちらを優先しました。特に平日はなかなか手を付けられなかった私の荷物が段ボール何箱分もありまして…その中にはゲーム機などもあるわけです。子ども達も早く遊びたいだろうと思うのですが、ゲームモニタとしての機能しかなくなったアナログテレビは処分するため旧宅に残していたので、テレビを買いに行くことにしました。

選んだのは台座のデザインが美しいSONYのBRAVIA。テレビそのものに興味はないので、別にいろいろ見て比較検討はせず、ほとんど見た目で選びました。その代わり、HDDを搭載していて簡単に録画でき、外部HDDも使えること、裏番組も録画できること。条件はこれだけ。サイズは32インチにしました。妻はもっと大きなサイズの方がよかったみたいですが、現状ではテレビの横に子ども達用のiMac(FlatPanel 17インチ)置くつもりだったので、テレビ台のサイズがギリギリだったんですよね。実はそれが32インチにした1番の理由です。

同じくらいの値段で録画できずシングルチューナーの40型とか42型のテレビもありましたけれども、デザイン重視だったので迷うことはありませんでした。ただ、私が選んだテレビは白と黒の2種類があり、どちらにするかで少しだけ迷いました。隣に置く白いiMacが黄ばんでしまっていることを思い出し、無難な黒にしました(笑)。で、あらかじめ車に積んで置いた古いテレビ2台を引き取ってもらい、すっきりしました。

午後からはテレビの設置とゲーム機器の接続。ケーブルの取り回しや子ども達が扱いやすくなるようセレクターを買いに行きましたけれども、あると思っていたケーブルを引っ越しのどさくさで捨ててしまっており、またも家電店へ(笑)。実に無駄な動きをしているなぁと思いました。また、テレビのリモコンが子ども達が使うにはボタンが多いので、汎用タイプのリモコンも購入。どんなものが良いか分からなかったし、パッケージの裏面に「新しいテレビには対応していない場合があります」とか書いてあるので、ダメもとで最安380円のリモコンを選択したのだけれど、家に帰って試してみると何の問題もなく動作したので良かったです(笑)。

なんだかんだで旧宅の片付けを始めたのは晩御飯の後からでした。作業は予定より1日遅れの状態。明日は頑張らなければなりませんね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索