弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-22の日記

iPad2が届きました

これも昨日のお話。つい更新が遅れがちなのはネットが繋がらなくてiPhone 4SのWordPressアプリで更新しているからです。そうそう、昨日ソフトバンクのショップに行った目的はあくまで「ホワイトBB」の契約だったのだけれど…入荷待ちだったiPad2が届いていたんですよね。色々な意味で嬉しいような嬉しくないような…複雑な気持ちでした(笑)。

店内に入ってホワイトBBの話をし始めたら、ショップ店員が「あ、弐条様。ちょうどiPad2が届いたとご連絡するところだったんですよー。ナイスタイミングでしたね」みたいなことを言っておりました。

ところが、あいにく私は引っ越しのさなかであり、ゆっくりiPad2で遊ぶ時間がとれません。だって、iPhone 4Sだってまともに触れていないのですから(笑)。しかも、iPad2は今回のキャンペーンに乗っかって入手したもので、自宅にネット環境がまだ整っていない今は余計なコストがかかってしまうので使えないんですよね(笑)。ショップ店員だって、知っているから教えてくれなくても良いのに「3G回線を切っておかないとお金かかっちゃいますから気を付けてくださいね」だって。商売なのにそれで良いのだろうか、と思うくらいの言いっぷりでしたけれども(笑)。

それと、保護シートは今日買ってきましたが、ケースは今日注文したばかり。やっぱり綺麗に使いたいのでケースが来るまでは待ちたいですね。届くまでは我慢して、家でも仕事でも活用したいものです。

20111023-072909.jpg


「ホワイトBB」申し込みました

昨日のお話。引っ越しにともないフレッツ光を解約し、ひかり電話からアナログ固定電話に戻したので、新たにソフトバンクのADSLサービス「ホワイトBB」に加入してきました。開通は7〜10営業日とのこと。それまではiPhone 4Sの3G回線が頼りです。 ネットが使えないと本当に不便ですね。iPhoneには本当に救われております。

さて「ホワイトBB」は毎月1980円インターネットとIP電話がセットで使えるお得なサービスなのだけれど、ソフトバンク携帯電話またはスマートフォンを使用し「ホワイトプラン」に入っていないと契約できないサービスなんですよね。

しかも、「殺到するからCMはやっていません」的なキャッチコピーで展開されていて、iPhone 3GSを2年近く使っていたにもかかわらずつい最近までソフトバンクのショップに入ったことのなかった私はこのサービスの存在を知らなかったんです。

CMはやっていないとは言え、ソフトバンクのサイトには載っておりましたし、ショップ内に入れば「ホワイトBB」のポスターやカタログがたくさん貼ってあったり置かれたりしておりました。ショップに行けば嫌でも気付くんですけれども…。そもそも、店頭でしか申し込みできないサービスであり、ひとつの地域に申し込みが殺到するとポートが足りなくなるので断られてしまうのだそうですよ。

実はこの前日、アナログ固定電話が開通したその日のうちに「ホワイトBB」の契約に行ったのだけれど、その時は「回線の名義人の確認のところでエラーが出て先に進めないんですよね」とショップ店員。私が「では次は電話したら確認をお願いできますか?」と聞くと「個人情報なので電話ではちょっと…。日を改めてお越しください」と言われたんです。

家に帰ってよく考えてみたら…iPhone 4Sに機種変更した際、住所の変更も合わせてしようとショップ店員に伝えたら「電話番号も変わるのでしたら、iPad2をお渡しするときに一緒にやっちゃいましょう」と言われていたことを思い出しました。そうです、私のお客様情報が古い住所と電話番号になっているのだから、新しい電話番号を告げたところ確認なんて取れるはずもないのです(笑)。

翌日(昨日のことです)ショップに行き、そのことを告げ、先に住所と電話番号を変更してもらいました。それでもすぐに確認は取れなかったのですが「取りあえず契約しておいて、後で代理で確認して進めておきます。大丈夫です」とのことでした。最初からそういった融通の利いたサービスを期待していたのですよ、私は。初日のショップ店員は研修中のバッジを付けていたから…経験値が不足していたのだ、仕方ない…と思うことにしました(笑)。

早ければ月末までには開通するかな?今まで当たり前だったものが使えないのは本当に困ってしまうので、待ち遠しい限りです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索