弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-12の日記

iOS 5 と iCloud

Appleが iPad、iPhone、iPod touchに向けたiOSの最新版である「iOS 5」と、「iOS」デバイスとMac/Windowsで使える無料クラウドサービス「iCloud」をリリースしましたね。さっそく試してみたいところなのですが…。

私の「iPhone 3GS」は訳あって「iOS 5」にはしたくないので、MacBook Pro(Early2011)で「iCloud」を体験することにしました。ですが、そのためには「iCloud」が使える「Mac OS X Lion 10.7.2」にアップデートするとともに、「iCloud」「iOS 5」をサポートする「iTunes 10.5」をダウンロードせねばなりません。残念ながら時間がなくて、今日はそこまで。

で、代わりに妻の「iPhone 3GS」を「iOS 5」にアップデートしようと思ったら、生意気にも「別にiOS 5に興味があるわけじゃないし、何より貴方の日記のネタにされたくないわね(ニヤリ)」と妻(笑)。そんなことを言っても、新しいもの好きの妻は、私を頼らずにこっそり「iOS 5」を入れるつもりのようです。チラチラと様子を見ておりますと、「Mac OS X Lion 10.7.2」「iTunes 10.5」にしてから、いよいよ「iOS 5」のをダウンロード開始。あ、バックアップを取らずにいきなりアップデートを始めています!勇者です。勇者がここにいますよ(爆)。

誠に残念ですが、ここで時間がなくなってしまいました(泣)。続きはまた後ほど…。


現代の銀行(笑)

仕事中に中抜けさせてもらい保育園の入園申請を出しに行ったのだけれど、保育料引き落としのための口座の住所変更をしなければならず、銀行に行ってきました。銀行印が欠けているのでその変更もしなければならず思いのほか時間がかかってしまい、保育園の入園申請は昼休みを利用して行くことになりました。そのため、子どもの学校の関係で教育委員会での手続きも必要だったのですが、それが後回しになってしまいました(泣)。色々と手続きが必要な時期で本当に大変です。早く落ち着いた日常を取り戻したいものですね。

私は各種の手続きなどが本当に苦手なのです。色々な面倒事は妻に任せっきりだったので、我が家のメインバンクであるその銀行に行ったのは何年ぶりのことでしょう(笑)。窓口で住所と印鑑の変更をしたいと申し出ると「そちらで番号札を取ってお待ちください」と言われました。ところが番号札を吐き出す発券機がどこにも見当たらないんです(困)。「発券機はどちら?」と思ったのですが…凄いですね、現代の発券機は。驚きのタッチパネル式だ(笑)。液晶パネルの案内看板か何かと見間違うような洗練されたデザイン。とても発券機には見えない代物でした。

無事に印鑑と住所の変更が終わり、通帳が新しくなったと思ったら「ATMの時間外手数料がキャッシュバックされるサービスに申し込みませんか」との提案を受けました。ちょうど、妻が「毎月ATMでお金を引き出すのに手数料がかかる…」と話していたのを耳にしていたので、その申し出を受けることに。定期預金の残高が100万円あればOKとのこと。「なんだ100万円でいいのか…そんな金はねぇよ(爆)」ということで、別の条件として毎月1万円からの積み立てでもOKという…そちらにしました(笑)。

ただし、ATM時間外手数料キャッシュバックが適用されるのは引き出しの時のみで、振り込みは適用外でした。まぁ、振り込みで使うのは別の銀行なので問題はないですけれども。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索