弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-27の日記

iPad2の充電について…

20111028-004643.jpg仕事でも使い始めたiPad2。バッテリーが心許なくなってきたのでネットブック「HP 1000 mini VIVIENNE TAM Edition」に接続したところ「ポピッ♪」と音がしたのにもかかわらずバッテリーアイコンの横に「充電されていません」の表示が出ました。接続はされていても充電はしていない状態…ってことですよね。以前使っておりましたiPhone 3GSや現在のiPhone 4Sではこのようなことはありませんでした。これは一体、どういうことなのでしょう。

あれこれ考えたところで答えなど出ようもないので、MacBook Pro(Early2011)にiPad2を接続すると普通に、当たり前のように充電されるではありませんか。それでは…と思い、今度はiMac(Mid2007)に接続すると…またもや「充電されていません」の表示が出てしまいました。

調べてみると…USBの給電能力があればiPad2を使いつつ充電ができ、USBの給電能力が足りない場合は「(接続されているけど)充電されていません」状態になるけれども、スリープモードの時にゆるゆると充電しておきますね」ってことらしいです。

事実、ネットブックに繋いで2時間ほど放置していたiPad2はわずかながら充電されていたご様子。ですがあのペースでは一晩繋ぎっぱなしにしないと100%充電は無理でしょうね。その前にネットブックのUbuntuがスリープしたら充電はされなくなるのだろうか? その辺りは未検証ですし。

もちろん、iPad2に付属のACアダプタを使えば充電しながら使用できるし充電のスピードも速いみたいですけれども、実はまだACアダプタは使ったことがないです。おそらくiPad2は主にMacBook Proで充電すると思うので、今のところはACアダプタは不要な感じですかね。


本日の引越し作業…

今日は昼休みを利用して旧宅のFF式ストーブの排気筒を撤去しました。なかなか外れずに難儀しましたが、どうせもう使わないのだから…と思って力任せに外してしまいました(笑)。

ストーブ自体は昨夜、撤去しました。その際、吸気側のパイプは簡単に外すことができたのですが、排気側をどう外せば良いのか分かりませんでした。

屋外から排気筒を外せるのか? と思って昼に作業することにしたのですが、明るい時によく見ると、やはり屋外からは無理っぽい。よく見ると、ストーブから伸びる排気パイプががっちりと取り付けられているかと思えば排気筒にねじ込まれているだけであることが分かりました。

そこで排気パイプを外し、排気筒を左にぐりぐりと回すことで、ごろっと外すことができました。

明日はガスの撤去。こちらは業者さんにお願いしております。月末には旧宅の関係は全て終わりますけれども、新居の中はまだまだ片付いておりませんし、片付きそうもありません(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索