弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-02の日記

またも園芸市…

先週、園芸市に出掛け格安で観葉植物をいくつか購入したので、家の中は緑にあふれております。そんな我が家ですが妻が「鉢とかプランターが欲しいので…」と言うのでまたもや園芸市に行ってきました。

今回はトマトなどを栽培する計画のため大きなプランターが必要なのだとか。ところが寒空の下で園芸市を見て回ると、なかなかの掘り出し物がありまして…。結局、プランターのほかに妻は大きな観葉植物が欲しいと言い、私は林檎と柚子の木を買ってしまいました(笑)。

林檎の木も柚子の木も、ともに高さは1mくらいです。林檎のほうは細くほとんど葉が落ちていて見栄えの悪い木ですから、来春に思いっきり剪定したいと考えております。柚子のほうは葉も豊かで見栄えがするので、居間に置こうかと考えております。

それにしても家の中は置き場所を決めていない植物であふれてきましたね(笑)。今月下旬から来月上旬にはすべて片付いていると良いのですが…。


お片づけ、順調。

今日は2階の自分の部屋を片付けました。確実に不要なものの処分はかなり済ませてあったのですが、今日は思い切って不要になるであろう書棚も処分することにしたんです。そのお話。

そもそも書棚は現在の和室にそぐわない大きなもので、妻は気に入ってなかった様子でした。私などは本をしまう棚などどんなものでも構わないのですが、色々とこだわりたいという気持ちは分かりますので、書棚が古いということもあって、今回は処分することにしたのでした。

取りあえず中に入っている本を段ボール箱に入れて行き、書棚を外に出し、車に入れてみました。後ろの座席を倒しても飛び出ます(笑)。助手席を倒して、ようやく入ることができたのでした。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索