弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-01の日記

猛者、発見。

昼の出来事。空は晴れておりましたが、自転車に乗っていると朝ほどではなくとも寒かったです。手袋着用で首をすくめるように漕いでおりますと、半袖、半ズボン姿で自転車に乗る小学校4年生くらいの子どもとすれ違いました。半袖、半ズボン姿だけでも「さすが子どもだ。強いな」と思ってしまうのに、その子は棒付きアイスを食べていたのです(笑)。本当に凄いなぁ…と思いました。


今日から10月ですね。

今日から10月、早いものです。昨日は雨の予報だったので車で通勤しましたが、今朝は自転車で行きました。朝は寒いですね。今日は手袋を使いましたよ。昨年買ったスマートフォンのタッチパネルが操作できる手袋「ピタクロタッチ」です。ところが、手袋をはめて自転車の走行距離を記録できるiPhoneアプリ「RunKeeper」を起動しようとすると…反応しません。「ピタクロタッチ」の指先部分に静電容量式タッチパネルに反応する特殊繊維が編み込まれているはずなのに…反応しないとは(泣)。昨年、とても良い買い物をしたと思って2組用意したのに、どちらもダメになっているのでしょうかね。朝から残念な気持ちになりました。


9月最終日、早いものです。

今日で9月も終わり。実に早いものです。特に今年は早く感じました。私は昨年から自転車に乗り始め、雨が降らない日はできるだけ自転車に乗るようにしております。それゆえに散歩をしていたころよりずっと外に出る機会が増えているのですが、季節の移ろいを感じるには自転車のスピードは速すぎるように感じます。

自転車に乗るとついつい漕ぎ続けたくなるもので、途中で止まって何かを眺めたり…というのが億劫(おっくう)になりがち。もう少し心の余裕が欲しいと思う今日この頃です。

いずれにせよ、自転車に乗れるのも今シーズンはあとわずか。その数少ない機会をできるだけ楽しもうと思っております。北海道の冬は長いですからね。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索