弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011年9月の日記

Dropbox…

昨日、Serverのメンテナンスついでブラウザを替えましたけれども、実はそれには理由があったのでした。Windows 2000 Serverでオンラインストレージサービス「DropBox」のアプリケーションを動かすことができるのか…今日はそのお話。

Windows 2000 Serverのデフォルトのブラウザは「IE5」でした(笑)。「Dropbox」のサイトに行ってみたのですが、ダウンロードのページがJavascriptで動いているらしく、IE5では動作しなかったんですよね。そこでブラウザを替えようと思いましてFirefoxのサイトに行ったのですが、そこでも問題が発生。FirefoxではCSSが正しく読み込まれず、ダウンロードボタンも動作しませんでした。仕方がないのでOperaを入れた…というわけです。

Operaでは無事に「DropBox」がインストールでき、かつ動作しました。これでさらに便利に使えそうです。


Windows 2000 ServerにOperaをインストールしました。

ここ数日は、Serverのメンテナンスをしているのだけれど、えらく難儀しています。本当はサーバールームという名の仕切られたブースがあり、椅子を一脚置いているのでそこに座って作業すると良いのだけれど、とてもホコリっぽいんです。息苦しくなるので長時間そこにとどまることはできません(笑)。だから、できるところは遠隔操作アプリを使って作業していますけれども、反応が遅いんですよね。まぁ、仕方のないことですが、そんな感じで作業がちっとも進まなかったりします。

今日はサーバーマシンのブラウザがあまりに古いので更新することにしました。なんとびっくり「Internet Explorer 5」だったんですよね(爆)。いくらなんでも古すぎますよね。ちなみにOSは「Windows 2000 Server」です。

IE5がどれだけ古く役に立たないかと申しますと…デフォルトでホームに設定されているMSNのページでCSSが反映されないくらい古く、Firefoxのサイトがまともに動作せずダウンロードもできないくらい役に立たないです(爆)。

仕方ないのでOperaを入れました。

確か、私が仕事で使っているWindows98SEの時はOperaの最新版を入れることができず、少し古いバージョンだった「Opera 10.63」を入れた記憶があります。今回も心配だったのですが、「IE5」ではOperaのトップページにアクセスできず直接ダウンロードページに入ったために過去のバージョンのリンクが存在しておらず、最新版の「Opera 11.51」しか見当たりませんでした。

ですが無事にインストールすることができました。想像を遙かに超えるスピードでインストールと最初の起動が行われました。なかなか凄いブラウザですね、Operaは。


処分したいもの達…

リーマンショックに匹敵すると言われた極端な金の下落がつい最近あったわけですけれども、併せてか銀も下落しておりまして…。ちょうど手持ちのわずかな銀を処分しようと思っていた私は、その時期を送らせざるを得ないかなーと思ったら、今日は少し価格を戻したり。相場のことは難しいものですね。よく分かりません。

それにしても保有しているのが金だったら良かったのですが…私にそんな甲斐性はないものでして…。あ、所有している銀は特別なものとかではないです。年代物の銀杯とか不要なアクセサリー類です。持っていても仕方がないものなので売ってしまおうと思ったんです。

実は処分せねばならないパソコンやモニターなどが複数あるので、その送料の足しにでもなれば良いと思っております。ノートPC1台、デスクトップ1台、モニター一体型デスクトップ2台、モニター1台。あ、ほかに特別編成番組「砂の嵐 恒久編」しか写らないテレビが2台(笑)。はぁ〜(泣)。


塩麹のお話…

シンプルな食生活の一環として、今月初めに塩と麹で作る調味料「塩麹(しおこうじ)」を仕込みました。完成したのも半月ほど前のことなのだけれど、てさっそく「にんじんの一夜漬け」を試してみたところ…とても美味でした(喜)。実はその時に写真を撮ったのだけれど、絵にならないので日記には書かなかったんですよね(笑)。今日はその塩麹がらみのお話。

日曜日に海釣りに行った話を書きました。サケは釣れなかったのだけれど、釣り仲間からサケの半身をいただきました。ありがとうございます。早速、それを使って「サケの塩麹漬け」を作ろうとしたら…妻が「私はムニエルにしたいんだけど…」と言うのです。そこで、駆け引きの末にサケの切り身2切れが私の取り分となりました(爆)。この2切れを封のできるビニール袋に入れて、ひと切れにつき大さじ1杯の塩麹を加えて冷蔵庫でひと晩おきます。それを塩麹が付いたまま焼けば完成です。

いやぁ、「サケの塩麹漬け」は、とても美味でした。塩辛い中に麹の甘みがありましてご飯が進みます。次はキュウリや大根、ナスなどを漬けたいと思います。

そう言えば…せっかくの「サケの塩麹漬け」の写真を撮り忘れてしまいました(泣)。まぁ、焼いてくれた妻が表面を少々焦がしたので絵にはならなかったと思いますけれども(爆)。

仕方がないので、絵にならないのを承知で「にんじんの塩麹漬け」を作った時の写真を載せることにします(笑)。


ネットとは言えども世間は狭い…

世間って狭い。実生活の中でも、ネットの世界でも。改めてそう思ったお話。

最初に世間って狭いなぁと思ったのは高校の時ですかね。それまでは父の仕事の関係で4年に一回くらい転校していた(私は小学校を3回変わっています)し、子どもだったのでそんなことを思ったこともなかったかもしれませんけれども。

まず最初は、父親と仲の良い同僚の息子との再会。私が産まれてから2歳くらいまでの間、よく遊んだそうです。無論、記憶にはありませんが。高校に入学してから再会したんです。

それから化学の先生のことも知っておりました。その先生は、離れて暮らしていた祖母の家に遊びに行くたびお世話になっていた町議会議員さんの兄でした。

進学先は、地方から来た学生がたくさんいるところだったのですが、同じ科目を受講するクラスの中に、小学生だったころに同じクラスだったという友人が2人もおりました。そのうちのひとりは「お前の家に遊びに行った時、ベランダで手を切っちゃってさぁ。お前の母さんに絆創膏を貼ってもらったんだよ」と懐かしそうに話しておりましたが、私にはその記憶がありませんでした(笑)。

思えば小学校のころに崖から落ちて頭を打ったことがあり、中学生のころには自転車で山を下る途中に階段状から転げ落ちて同じく頭を打ったことがあるので、その時に記憶が飛んでしまっているのかもしれませんけれども(笑)。

仕事をするようになってからは、父や母親が若い頃に過ごし自分が産まれた街に来たこともあってか、仕事先でお話した方が私の父親の元上司だったり、同僚だったりということがよくありました。

いずれにしても今日驚いたのは、とあるスポーツについて調べている時に会社の人が書いていると思われるブログを見つけてしまったということ。以前、仕事仲間でMac使いのLIFEさんがVirtualBoxとUbuntu関連の情報をネットで探して見つけたのが私のサイトだったという話を聞きましたけれども、ネットとは言え、世間は狭いものだなぁと実感しました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索