弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-09の日記

iPhone 3GSで「もっと光を!」

「もっと光を!」は、ゲーテ最後の言葉として伝えられていますが(笑)。それはさておき、「iPhone 4」ならばフラッシュ用途のLEDを照明として使うことのできるアプリがありますけれども、私が使っているのは「iPhone 3GS」なのでLEDがないんですよね(泣)。まぁ「iPhone 4S」を予約したのでもうしばらくの辛抱…ではあるのですが。とりあえず、私は「iPhone 3GS」の液晶画面を照明として使うことのできるアプリを入れて代用しております。今日はそのお話。

そのアプリの名前は「懐中電灯。」と言います。…そのまんまですね。いたってシンプルなアプリで、起動させると画面が真っ白になりまして、ぼんやりと周囲を照らすというものです。ですが…ちょっと、いやかなり光量が足りない(笑)。iPhoneの設定画面であらかじめ液晶の明るさを最大にしておけば明るく使えるのだけれど、それでは面倒だし、何よりバッテリーの持ちが悪くなりますね、それは問題。

そこで役に立つのが「Flashlight」というJBアプリです。このアプリはあらかじめ設定してある液晶画面の明るさに関係なく、アプリを立ち上げると全開の明るさで周囲を照らしてくれます。カメラ撮影用のFlashがない「iPhone 3GS」でも充分な明るさを得ることができるんです。ただし要脱獄なのが玉にキズ…といったところでしょうか。


ヤスリがけの1日…

今日は終日、外でヤスリがけをしておりました。パイン材で作られた長男と次男の机の天板がかなり傷だらけになっておりまして、2つの机の良いところを集めてヤスリがけをして傷やいたずら書きなどを消し、1つの机にする作業をしたんです。それと普段使っているパイン材のベンチのヤスリがけ。その時に活躍したのが、ずいぶん前に購入した「BLACK&DECKER(ブラック&デッカー)」のコンパクトマウスサンダー。今日はそのお話。

少しだけ綺麗な次男の机の天板をベースに、側板とか棚とか引き出しとか、そのつまみとか…それぞれの机のパーツの綺麗なところを選んでの作業です。ヤスリがけが必要なところはサンダーで作業。電動とは言え、かなり疲れましたね。ある程度綺麗な板はヤスリがけをせず「ま、いいか」と断念するくらいに(笑)。

これは引き出しの化粧板です。ヤスリがけをする前とヤスリがけをした後が一目瞭然ですね(笑)。片手で握るようにして使うコンパクトなサンダーとは言え、結構音がうるさいですし、何より削りカスが大量に出ますから、屋外で作業しないとつらいですね。もちろんマスクも必須。私の車と自転車が木くずだらけになってしまったほか、隣の車にも木くずが…ごめんなんさい(笑)。

「BLACK&DECKER(ブラック&デッカー)」のコンパクトマウスサンダーは、もう何年も前になりますがブラウンに塗装されたテーブルが気に入らないという妻のために購入したものです。その時は無垢のテーブルにすべくブラウンの塗装をすべてサンダーで剥がし、オイルを仕上げにしたんです。今回は面倒だったのでオイル仕上げにはしませんでした(笑)。どうせ子どもの机だし、まだ汚れたら削るだけです(笑)。

さて、パイン材のベンチのほうは、私のMacBook Pro(Early2011)と妻のiMac(Mid2007)を置いて使っている同じくパイン材のテーブルとセットで購入したもの。テーブルはかなりボロボロになっていてもう捨てようと思っているのですが、2脚あるベンチはこれからも使う予定なので、ヤスリがけをして綺麗にしました。お約束の写真は…左が施行前、右が施工後、やっぱり一目瞭然ですね。調子に乗って削ったので、施行前と施工後の部分に段差ができて焦りました(爆)。あ、こちらは時間のある時にオイル仕上げにするつもりでおります。

今回使った「BLACK&DECKER(ブラック&デッカー)」のコンパクトマウスサンダー。私のよりずっと新しい型番のようですけれども。

このコンパクトマウスサンダーは形状がアイロン状なので、マジックテーブで取り付けられる専用のヤスリが必要なんです。それがこれ。
最初は#80で荒削りしました。 この専用のヤスリがホームセンターでは売っていなくて、しばらく使ってなかったんですよね。今回はどうしても作業しておきたくてAmazonで購入。送料無料、5枚で630円でした。

仕上げはこちら、極細目の#240。これでバッチリです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索