弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-10-26の日記

便利に使えてなかったリボ払い…

楽天カードで買い物した支払いをリボ払いにしていたのだけれど、毎月の請求額が7000円くらいなので「ずいぶんと少ないなぁ」と思っていたら、残金約20万円に対して毎月の支払いの内訳が元本5000円、手数料2000円ちょっと。手数料がべらぼうに高いことに驚いてしまいました。そのお話。

銀行口座の整理をしようと思い、各種支払いや引き落としの口座などを調べていたところ、気が付いた事実。それにしても驚きましたね。気軽に使った自分が悪いのだけれど、その高利貸しっぷりといったらサラ金(死語)も真っ青ではないかと。

そうそう。いくつかある口座のうち「楽天銀行の口座ははいらないなぁ…何に使っているんだろう」と思って調べてみたら、春ごろに楽天カードを使ったことを思い出したんです。そもそも私は個人的に楽天があまり好きではありませんし、そもそも楽天銀行の口座を作った覚えはないのだけれどいつのまにか銀行名が変わって楽天銀行になっていて、そのまま使っていたんですよね(笑)。

楽天カードのリボ払いって、一括返済したり10000円単位で今月は多く支払うとかできるらしいのだけれど、面倒なのでよく調べずに放置しておりました(笑)。うまいこと使えばとても便利らしく、賢い消費者はリボ払いで購入してポイントを多めにゲットし、まとめ払いで手数料を節約するらしいです。ちっとも知らなかった(笑)。

計算してみると…このまま馬鹿みたく月々払っていたら手数料だけで70000円を超えちゃう感じなので全額支払うことにしました。引き落とし日が明日27日だったので今月は間に合いませんでしたが来月には綺麗さっぱり(笑)。ついでに来月で楽天カードを使うのも、楽天銀行の口座を使うのもやめます。ありがとう、そしてさようなら…です(笑)。

あとは…学生のころに作った出光カード。これは最近まで使っていたのだけれど、ガソリンを出光で入れなくなってからもう10年以上経っていたり(笑)。全然メリットがないばかりか、年会費まで取られている始末。来年早々にも辞められるよう、現在使っているものを移行して行こうと思っております。


本日の作業…

今日は旧宅に残してきた盆栽を引き上げてきました。他にはストーブの撤去、ガスコンロの撤去。2階の照明の撤去などを行いました。後は…

壁に空いてしまった穴にウレタンを充填していたのですが、はみ出した部分をサンダーで削って目立たなくし、白い紙を貼り付けて何となく良い感じにしました(笑)。

そして、天井にはわせていたLANケーブルを取り外しました。いよいよ引越し完了のゴールが見えてきた感じです。予定より一週間早く引越しを始めたのに結局、リミットいっぱいまでかかる見通し。まぁ、そんなものですね(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

過去の日記はこちら

キーワードで検索