弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

サイトの開発とか…

 帰宅後は、このサイト「プログラムとはずがたり」の日記で抜けがあったのを見つけて修正しました。PHPのプログラムに問題があるのか…と思い色々調べてみたのですが、原因は別のところにありました(笑)。

 私のサイトの日記は、1ヵ月単位でhtmlファイルにまとめてあります。日記を表示するためのPHPプログラムは、1ヵ月表示なら日記の冒頭を抜き出して整形、1日表示なら特定の日の日記のみ取り出して整形して表示しておりますので、その中のどこかにエラーがあるとばかり考えていたのですが、日記のほうに問題があったのです。

 日記のhtmlファイルは、一日ごとの区切りを罫線タグ「<hr />」で区切るようにしておりまして、PHPのプログラムで「<hr />」タグを判断する仕様です。ところが私の記述ミスで、表示されていなかった日の日記は区切りの罫線タグが「</hr>」になっておりました(笑)。

 週末に近づくにつれて疲れがたまっているのを感じます。あまつさえ、週の初めから風邪の諸症状が出ており、咳き込んだり息苦しくなったりすることさえありました。ですので、今日は早く寝ることにしました。
 今週末は色々とやりたいこと、もとい…やらねばならない家の用事(笑)がありますので、体力を温存しませんと…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索