弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-28の日記

ちょっと独り言…

 ちょっと抽象的で申し訳ないのですが…最近うまくいっていないことがあって残念に思っております。物事はなかなか予測した通りには進まないだということくらいは私とて重々承知しておりますが、思惑とは真逆の動きになることが余りに多く、「運も悪いのか…」と思ってしまうことすらあります。

 ところが、私が今直面している問題は、経験と周囲の動静こそが状況を左右す
る事柄であり、運とは無縁の物ですので、やはり後は自分次第ということなのでしょうね。

 自分次第…実はそれが一番難しいことなのですけれど。


仕事の事…

 会社で借りておりますサーバがPHPのバージョンを変更するようで、これに伴いモジュール版のPHP4が使えなくなります。会社のWEBサイトはPHP4で書かれておりますので、PHP5での動作確認と修正作業を行いました。もしPHPのバージョン変更までに作業が間に合わなければ大変なことに…という懸念もあったのですが、優秀なスタッフ達のおかげで事なきを得ました。


2月も終わりですね…

 年を取るごとに「今年は時の経つのが早いな…」と思えます。もう2月も終わりですか…今年に入ってからの2ヶ月間で自分は幾ばくかでも成長できたのだろうか? と思うと自信はありませんが、家族に大きな病気もトラブルもなく、静かに過ごせている事には感謝せねばなりませんね。

 そう言えば、このサイト「プログラムとはずがたり」のコンテンツを久々に追加致しました。「PHPのこと」にコンテンツを追加しました。実は以前からアップしていたのにも関わらず、別ファイルで管理しておりますメニューに追加し忘れていたため表示されていなかった「ユーザーエージェント」と、今回新規でまとめた「$_SERVER」についてです。どちらも単なる私の覚え書きに過ぎませんので、たいしたものではないのですが…。何かの参考になれば幸いです。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索