弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-12の日記

サイトの開発とか…

 帰宅後は、このサイト「プログラムとはずがたり」の日記で抜けがあったのを見つけて修正しました。PHPのプログラムに問題があるのか…と思い色々調べてみたのですが、原因は別のところにありました(笑)。

 私のサイトの日記は、1ヵ月単位でhtmlファイルにまとめてあります。日記を表示するためのPHPプログラムは、1ヵ月表示なら日記の冒頭を抜き出して整形、1日表示なら特定の日の日記のみ取り出して整形して表示しておりますので、その中のどこかにエラーがあるとばかり考えていたのですが、日記のほうに問題があったのです。

 日記のhtmlファイルは、一日ごとの区切りを罫線タグ「<hr />」で区切るようにしておりまして、PHPのプログラムで「<hr />」タグを判断する仕様です。ところが私の記述ミスで、表示されていなかった日の日記は区切りの罫線タグが「</hr>」になっておりました(笑)。

 週末に近づくにつれて疲れがたまっているのを感じます。あまつさえ、週の初めから風邪の諸症状が出ており、咳き込んだり息苦しくなったりすることさえありました。ですので、今日は早く寝ることにしました。
 今週末は色々とやりたいこと、もとい…やらねばならない家の用事(笑)がありますので、体力を温存しませんと…。

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


盆栽会の新年会…

 今日は私が所属しております盆栽会の新年会がありました。6年前の結成当初から末席を汚してはいたのですが、仕事をしておりますと年一回の作品展への出品で精一杯な感じで、なかなかこうした会合に出席することができませんでした。今回はタイミングが良かったので出席でき、盆栽談義の花…でなく枝葉を広げ、有意義な時間を過ごすことができました。

 盆栽会の会員は20人ほどで、ほとんどが50代以上の方です。中には還暦を過ぎてから盆栽を始めたという方もいらっしゃいまして、私は最年少です。私の他には40代の方がいわゆる「若手」です。仕事をしている人、退職し悠々自適の生活を送る方と様々で、忙しかったり、旅行で家を空けたりという時には仲間の盆栽の水やりを引き受けるなど協力しながら活動している会です。

 市内の居酒屋が会場だったのですが、漁師をしている会員の方が、「地元産以外のカキを食べるのは初めてだ…」とおっしゃっていたのが印象的でした。料理のとてもおいしいお店でしたので良かったです。つい食べ過ぎてしまいました(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索