弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-05の日記

新たなアニメ…

 このサイトの別館「プラモデルとはずがたり」の立ち上げに際し、Wordpressの仮テーマを選ぶのに迷っております(笑)。サイトの立ち上げがまったく進んでない状況の中、こともあろうか新たなアニメを観始めてしまいました。そのアニメとは…

 今日から、1stガンダムと同時期の出来事を描いたOVA「機動戦士ガンダム第08MS小隊」を観ております。「08MS小隊」というOVAがあることは知っておりましたが、内容につきましては知らないことが多すぎましたので、第1話を観た途端に引き込まれました。

 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」について、私があらかじめ持っていた知識は以下の通りです。
 ・陸戦型ガンダムが登場する。
 ・主人公はシロー・アマダ。
 ・ヒロインがアイナ・サハリン。
 ・ガンダム芸人(?)の土田晃之が、娘の名前をアイナ(実際は漢字だったはず)と名付けた。

 
 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」を観た最初の印象は、戦場の緊迫感や兵器としてのMS及びその戦闘をリアルに描写しているのが、1stとは違う点でしょうか。あくまで1stの派生ストーリーですからね。主人公がヒーローではなく、主役機が量産タイプというのも良いです。

 また、アイナがジオン軍に所属しており、地球連邦のシロー・アマダとは敵同士だということすら私は知りませんでしたので、出会いのシーンにも驚きました。

 宇宙空間に取り残された敵同士の2人。絶望的な状況下で2人は、協力して生きる術を模索する…。

 そんな強烈な出会いのシーンを踏まえて、今後再会するであろう2人に何が起きるのか…とても楽しみです。

 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」は全11話と特別編で構成されており、また、劇場版「ミラーズ・リポート」もあるとのことなので、数日中に一気に観てしまうつもりです(笑)。

 あっ、もちろんこのサイトの別館「プラモデルとはずがたり」の作業もやらねばなりませんけれど(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索