弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-02の日記

猫の予防接種…

 今日は早めに帰宅して、我が家の猫の予防接種のため動物病院に行ってきました。猫の体重がさらに増えており、笑ってしまいました。

 我が家の猫は捨て猫でした。生後間もない頃だと思いますが、近所の玄関のドアノブにビニール袋に入った状態でぶら下げられておりましたのを、引き取って家族に迎えました。それが5年前のことです。最初はとても小さかったのですが、何故かどんどん大きくなりまして、ちょうど1年前の予防接種の時には6.8kgありました。今回は7.25kgまで増えており、驚くと同時に笑ってしまいました。

 ただ、我が家の猫は身体そのものが大きいので、太っているわけではありません。どこにでもいるようなサバトラの猫なのですが、とにかく身体が大きく、我が家を訪問する方は皆一様に「うわっ、大きな猫ですね」と驚かれます(笑)。

 ですが、とてもおとなしい猫で手がかかりません。爪を切るときも嫌がりませんので膝に座らせて簡単に切ることができます。お風呂に入るのも…さすがに湯船には浸かりませんが、簡単に洗うことができますし、逃げたりもしません。その代わり、普通の猫ならば風呂上がりにいつまでもするはずの毛繕いもあまりしません(笑)。

 動物病院の先生によりますと、我が家の猫は「身体が大きいので太っているという訳ではなく、この子にとっては許容範囲」とのことでした。「けれど、これ以上成長はしないのだから、太らないよう気をつけたほうがいいかも」とのアドバイスをいただきました。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索