弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-22の日記

侍戦隊シンケンジャー

 子ども達と一緒に「侍戦隊シンケンジャー」の第2話を観ました。熱いです、シンケンジャー。和の心と侍魂をこれでもか! というくらい感じました(笑)。2話ではロボが登場しましたね。今日もツッコミどころ満載でしたー。

 「外道衆」と呼ばれる敵と闘う5人の侍「シンケンジャー」。それは不思議な文字の力「モジカラ」を操る殿様と4人の家来。現代に再び現れた「外道衆」を退治せんと再び集う…世襲制の職業なわけですね。家臣それぞれにシンケンジャーとしての意識や殿様への想いなど立ち位置が異なっていて…いつかひとつにまとまっていくのでしょうね(笑)。うーん、まさに現代に生きる侍の姿です(笑)。

 そう言えば、チャンチャンバラ?で始まるオープニングテーマも良しです(笑)。サイキックラバーの歌ですね。彼らの歌には必ず番組名が入っているのですが、普通にカッコイイ。相変わらずGJですよね。

 シンケンジャーに変身する前の殿様と家来4人は、外道衆との闘いの前に名乗りを上げるのですが、その後ろで黒子さん達がさーっと現れては旗指物や陣幕を手早く用意してくれます。闘いに備えて常に待機しているのでしょうね、殿のために…涙ぐましき努力です(笑)。

 変身は二段階、まずは袴姿になってからレンジャーの姿になります。どうして袴姿になるのか? 疑問です。袴にならなければレンジャーになれないのでしょうか? 袴姿で過ごすわけには行かないのでしょうかね…というツッコミはダメですね(笑)。禁則事項なのでしょうね、きっと(大笑)。

 5人のシンケンジャーには、それぞれ折神という守護獣がおりますね。レッド(火)は獅子。ブルー(水)は龍。ピンク(天)は亀。グリーン(木)が熊、イエロー(土)が猿ですか。それが合体してロボになりますが、初の変身シーンで失敗しましたね(大笑)。ブルーの合図で変身したせいなのでしょうか? だるま落としみたに縦に連なって…しかもレッドの折神だけ取り残した状態。レッドの殿様、すました顔でボケ属性もありですか? 良いです。良すぎです(笑)。

 気を取り直して、今度はレッドの合図で合体シークエンス。レッドの獅子が胴体と頭部に、猿と亀が腕になり、熊と竜が脚になります。その時龍から離れた一部のパーツが兜に変わり、それを被って完成。

 5人の折神、普段は将棋の駒の形とか丸とか三角とか四角とかの形をしておりますが、それが展開して折神に代わり、さらには合体して巨大ロボになる。なかなか良く考えられておりますが、おもちゃではどのように再現されているのか気になります。買っちゃおうかな…あくまで3男のために(笑)。

 変身に失敗したブルーは、その過剰な忠義心からも分かる通り、第一の家臣のようです(笑)。殿の役に立てなかったと公園の噴水で水行を始めるくらいの忠義者です(大笑)。

 余談ですが…本当は他にもサイトの開発(ほとんどバグ修正!)やら、自分で使いたいWEBアプリの開発やらをしたのですが…シンケンジャーのことを書き過ぎて長文になってしまったため割愛します(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索