弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-18の日記

ガンプラ製作の日…

 今日は風邪もまだ治っておらず頭痛もひどくかったので、プログラミングには集中できそうもないと判断し…久々にガンプラ制作の時間を取りました。やはり良い物です。楽しい趣味の時間…それは即ち疲れた大人が童心に返る癒しの時間です。

 ガンプラ製作についての詳細は…このサイト「プログラムとはずがたり」の別館であり、プラモデルに関することを書き綴るサイト「プラモデルとはずがたり」で書いております。名前がよく似ておりますが、お間違えのないように。ただし、「プラモデルとはずがたり」は立ち上げたばかりですし、詳細と言いましても全然詳しくは書いておりませんので、過度の期待は…困ります(笑)。


WordPress の話を少々…

 そう言えば、このサイト「プログラムとはずがたり」は有料レンタルサーバの「ロリポップ」さんを使っております。一方、別館の「プラモデルとはずがたり」は、無料のレンタルサーバー「Sitemix」さんを利用しております。そこにはWordPressがデフォルトでプリインストール済みですので、そのまま使っていたのですが、いくつかのサーバが外部から攻撃を受けている…とかで、一時的にアクセスができなくなっておりました。同じく「Sitemix」さんを使っている仕事仲間のサイトも同様で、アクセス不可の原因は…WrodPressのテーマが壊れていることのようでした。

 私のサイト別館「プラモデルとはずがたり」も調べてみましたら…やはりテーマが壊れておりました。仮のレイアウトということで既存のテーマをコピーして使っておりましたが、自分好みに改良していた部分は…壊れてしまって復活できません。テーマのバックアップなんて…とっておりません(泣)。まだしばらくは…手がつけられそうもありませんので、既存のテーマで頑張ります(笑)。

 ちなみに、その WordPress のバージョン2.7を2.7.1にアップグレードしてみましたが…一体、何が変わったのでしょうか?

※この記事は過去のサイトから移行したものであり、
現在の内容とは異なっている場合がありますことをご了承下さいませ。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索