弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2009-02-20の日記

色々と甘かった…

 つい先日の話です。会社の自販機に新たに追加された紅茶飲料を購入したのですが…あまりの甘さに驚いてしまいました。原材料表示を見ますと…紅茶を買ったはずなのに砂糖が一番多いって…どういうことなのでしょうか?

 私は紅茶が好きなので1日に2~3杯は飲んでおりますが、砂糖を入れて飲んだことはありません。また、ペットボトルや缶に入って売っている紅茶飲料は大抵、甘い物だと認識しているので買うことはないのですが…たまたま自販機を見た時に、紅茶メーカーの名を冠した紅茶飲料だったので「これならおいしいかな…」と思いまして、思い切って購入してみました。
 甘かったです。自分も、紅茶も(笑)。

 仕事仲間のM女史にこの話をしますと…
 私「いやぁ、これは想像以上に甘いな」
 M女史「普段、砂糖を入れない紅茶しか飲んでいない人は買っちゃダメですって」
 私「その通りだな」
 M女史「世の中にはたっぷり砂糖を入れて飲む人が多いってことですよ」
 私「そのようだ」
 まったく、彼女の言う通りです。

 そう言えば…無糖の紅茶ってなかなかお目にかかることはありませんよね。私は「JAVA TEA(ジャワティー)」しか知りません。「JAVA TEA(ジャワティー)」は見かけるたびに思わず買ってしまうくらい好きです。無糖ですし、ノンカロリーですし。
 一方、今回飲みました紅茶飲料は、100mlあたり29キロカロリー。ということは…500ml入りですから145キロカロリー?
 あり得ないです(笑)。

 そう言えば…私が住むオホーツク地方は明日、大荒れの天候となる模様です。夕刻から雪が降り始めておりますので、明日の朝までにどのくらい積もるのか…心配です。明日は早めに出勤せねばなりませんので…。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2009年2月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

過去の日記はこちら

キーワードで検索