弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

印鑑…

恥ずかしい話なのですが…私の実印は中学生の卒業時にもらった印鑑なんですよね(爆)。それを印鑑登録して使っていたという。そのくせ、子どもの頃から印鑑についてはしっかりと考えていて「大人になったらちゃんとした印鑑を作ろう」と心に決めてはいたんですが…それを実行する機会に恵まれなかったというか、決断する機会がなかったというか。そんなお話。

個人的には水牛とか象牙とかには興味がなくて、チタンの印鑑が欲しかったんですよね。実印と銀行印と認印の3本を揃えると数万円したりするじゃないですか。まぁ、そういうものだし、いざ買うとなると「高いなぁ」と思わざるを得ない。まるで「財布を買ったら中に入れるお金がなくなった」みたいな、そんな感じになりそうじゃないですか。

そんなことを理由にずっと安っぽい印鑑を使い続けていたのですが、欠けてしまったんですよね。で時々、指摘される(笑)。これが嫌なので決心して印鑑を作ることにしたのです。

ではんこ屋さんのサイトを眺めると…想像以上に安いことに驚きました。今は機械ではんこを彫ることも多いらしいですしね。でも、いくつかの書体が選べるといっても、機械彫りだと同じ名前では同じ字形になってしまいそう。

そこで、機械彫りながら最終的には手仕上げのはんこを作ってくれるところを選択。チタンは予算をオーバーしてしまうので…黒檀にしました。木製の印鑑と言えばツゲが一般的なのだけれど、黒檀は仏壇の材料になる固い木。深みのある黒い材質が個人的に好みで、私専用の箸を黒檀にしているくらいです。

しかも実印、銀行印、認印のすべてを作っても予算をはるかに下回る金額で収まりました。これは良かった。すでに届いているので、明日は昼休みを利用して印鑑登録に行こうと思っています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索