弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

あれ?この唐辛子…

今年、庭の畑に植えた唐辛子を収穫しました。写真で見ると別に普通の唐辛子に見えますよね。実はこの唐辛子…。

写真はiPhone3GSとの比較。画像加工しているわけではないですよー(笑)。いやぁー大きく育ちましたね。それもそのはず。この唐辛子は生食もできるジャンボ唐辛子で「福耳」という品種です(笑)。辛いながらも甘さがあってジューシーな果肉が特徴の唐辛子なんです。

今回は生食せずにフライパンで焼いてしょう油をつけて食べました。甘くてマイルドな味わい…と言えども、やはり唐辛子。辛いです(笑)。でも後引くおいしさ。もう少し収穫できそうなので、胃をいたわりながら次こそは生食にも挑戦してみようと思います。あ、みそ炒めも良いなぁ。

このジャンボ唐辛子「福耳」は家庭菜園でも簡単に育てることができる品種ですが、暑すぎたり、水が少なかったりなどストレスがかかると辛くなるそうです。辛みの少ない唐辛子を育てるためには肥料や水やりに気を使い早めに収穫することが大切のようです。唐辛子って熟すと赤く、辛くなりますからね。また、種の部分が特に辛いので今回は種を除いて食べました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索