弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

「eneloop pro」

SANYO(サンヨー)の充電式ニッケル水素電池「eneloop(エネループ)」に、より高容量化した「eneloop pro」というのがあることを知りました。通常の単3形「eneloop(エネループ)」(Min.1900mAh)に対し、約25%容量アップ(Min.2400mAh)ということです。通常の「eneloop(エネループ)」とは明らかに違うブラックカラーが性能の高さを主張しているようです。たかが電池、されど電池。通常使用はもちろんのこと、「eneloop(エネループ)」が持つ自然放電抑制技術による非常時の備えとしても大切ですからね。

「eneloop pro」は、通常のeneloopシリーズの充電器でそのまま使えるというので、新たに充電器を買い足さなくても良いのは嬉しいですね。

私は外出先でiPhoneのバッテリーを充電するのに「eneloop」の単3電池2本を使う充電器を使用しておりますが、この電池を「eneloop pro」に変えると良さそうな印象です。ちょうど追加で「eneloop(エネループ)」が必要だと思っていたところだったので、これを選ぶのが良いかもしれませんね。

「eneloop pro」のセットは単3形2本、単3形4本のセットに加え、急速充電器付きのものもありますね。急速充電器まで「eneloop pro」に合わせたブラックカラー。そういう売り方はちょっとニクイですよね(笑)。ちなみにこの充電器は電池1個での充電なら3倍速、2個での充電なら2倍速充電に対応。4つの充電表示LEDランプ付きで充電池1本ずつの充電状況がわかります。

とは言え、「eneloop pro」を知るまでは単3形8色限定ラメ入りカラーパック「eneloop(エネループ)」が気になっていたのでした(笑)。そもそも「eneloop(エネループ)」が追加で必要だと思ってからもうずいぶん経ってますからね。以前より今欲しいと思っているものはすぐに必要か、何かで代用できないか、他にもっと良いものはないのか…など吟味し、それを自分が使っている姿が容易に想像できるかどうかも判断基準にしているので、たとえ小さな買い物であっても時間をかけるようにしております。そんな感じで価格・性能にちょっとした遊びゴコロなどを加味して悩んだ末に決めたいと思います(笑)。


“「eneloop pro」” への2件のフィードバック

  1. LIFE より:

    これってパナソニックじゃなかったでしたっけ?
    サンヨーが買い取られて全部パナになった気がします。(^ ^;)

  2. 弐条 海月 より:

    三洋電機は確かに買い取られたのですが、サンヨーブランドは残っているんです。
    ルノーとニッサン、あるいはトヨタとスバルみたいなものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

過去の日記はこちら

キーワードで検索