弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-13の日記

久々の雪かき

 週末は荒れ模様の天気になるという予報通り、土曜の午後から雪が降り始めました。日曜朝にはなかなかの積もり具合で、吹き溜まる家の前は40~50cmの積雪がありました。喘息のため運動するとすぐに息苦しくなってしまう私は、数年前から雪かきを妻と子ども達にやってもらうという不甲斐ない父親でしたが、今日は久しぶりに雪かきができました。

 私はその理由は自転車のおかげだと思うんです。もともとネコアレルギーなのにネコの多頭飼いをしたこと(今は1匹ですけれども)、運動の機会が減って体力が落ちてしまったことなどが原因と思いますが、数年前から喘息になり、夏場の運動はもちろん、冬場はウォーキングでさえも息苦しくなってしまう有様だったのです。

 そんな私を変えてくれたのは2010年5月に買った自転車。20年ぶりくらいに自転車に乗って、その楽しさを思い出し去年はずいぶん乗りました。妻にも自転車をおかげで体力が付いたのか今年は数年ぶりに冬場にウォーキングできるようになりました。今は毎日のように歩いていますし、最初はマスク着用でしたが最近はマスクなしでも息苦しくない状態になりました。

 そして今日は小1時間くらいの雪かきもできました。春までにもっと歩いて体力を付け、また自転車に乗るのが楽しみな今日この頃です。


Ubuntu 10.04にNetbook Editionを追加

 ネットブック「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」で使うLinuxを「Ubuntu 10.04」に決定。先日インストールを済ませて環境構築を始めましたが、ネットブックにもかかわらずインストールしたのはデスクトップ版の「Ubuntu」だったので、一応「Netbook Edition」の環境も用意しておこうかと思い、Synaptic パッケージ・マネージャで「ubuntu-netbook」のパッケージを導入しておきました。現在はNetbook Editionでログインされるように設定しています。これでログイン時に通常のデスクトップ版Ubuntuか、Netbook Editionか、もしくはグラフック関係への負担が少ない「Ubuntu Netbook Edition 2D」がログインできます。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索