弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-19の日記

風邪がまだ治らない…

 風邪が治らなくて、まだ喉の痛みと息苦しさがあります。使うまいと決めていたはずなのに…あまりの息苦しさに吸入薬を使ってしまいました。せっかく1月から積極的に外を歩き始め、体力がついてきことを実感しておりましたのに。残念ですが、妻曰く「吸入を使ってでも炎症を早く押さえて治すほうが先じゃない?」。なるほど…そういう考え方もあるかもしれませんね。いずれにしても早く風邪が治れば良いのですが…。


MacのDockにそっくりな「Docky」

 「Ubuntuソフトウェアセンター」にてMac OS XのようなDockアプリを探してみました。Dockで検索するとDockぽいものも、そうでないものも…検索結果として150のアプリが表示されました。その中でもキャッチコピーに惹かれて試してみようと思ったのが「Docky」なのですが…。

 Dockyのキャッチコピー、それは…

「お金では買えない最高のDock」

 なんか、すごく良くないですか? ダイソンの掃除機みたいな…確固たる信念のもとで作られた製品に対する圧倒的な自信と、積み重ねてきた実績が織り成す揺るぎないプライド。その両方を感じませんか?

 で、さっそくインストールして試してみます。うん、いい感じです。信念とかプライドとかに関係なく、いかにMacのDockに似せるかをコンセプトに作られたDockのようですが、むしろそれが良い(笑)。Ubuntuをデスクトップ版の下のパネルを削除している私にはDockは必須です。まぁ、Netbook Editionを使うこともありますので、そんな時はいらない(むしろ使えない)のですけれども(笑)。


風邪…その2

 今日は鼻水こそ収まってきましたが、反対に鼻づまりで辛い1日でした。また、痰が絡んで息苦しさを感じました。ちょうど車で出勤する日だったのでちょうど良かったのですが、歩くことなど到底できそうもないので帰りも車にしました。

 また、午後から雪が降り始め夕方には吹雪の様相を呈しておりました。ですので帰りも車を選択したのは正解だったと思います。

 明日の朝も息苦しければ車で出勤するつもりです。歩くのは体調が戻ってからにします。何より無理は禁物ですし、せっかく今年に入ってからほとんど使わずに済んでいる喘息用の吸入のお世話にはなりたくありませんので。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索