弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-08の日記

Googleのロゴが動くよ

 昼休み、ご飯を食べながらGoogleのサイトを開くと、Googleのロゴがおかしなことになっておりました。Googleは何かの記念日など折々で遊び心のあるロゴに変えてくるので、今回もそうなんだなぁ…2月8日って何の日だっけ?などと思っていたのですが…。

 最初はGoogleのロゴの元ネタが分からなかったのですが、ロゴをクリックすると「海底二万里」「八十日間世界一周」などのSF小説で知られるフランスの小説家ジュール・ヴェルヌに関する検索結果が表示されました。2011年2月8日はジュール・ヴェルヌの生誕183年だったのですね。183って数字がすごく微妙なのはさておき(笑)、Googleのロゴの向こうが海であることから、ジュール・ヴェルヌの「海底二万里」をイメージしたロゴなのだと分かりました。

 で、このロゴが動くんですよね。潜望鏡から海を見ているようなイメージですかね。右側のレバーを上下左右に動かすと、背景の海が動きます。なるほど、それで左側にメーターみたいなものがあるんですね、と一人納得(笑)。実際に潜水するとメーターも動いてるっぽいです。すごいですね。

 以前Googleのロゴがパックマンになっていて、実際にが遊べる仕様になっていたことを思い出しました。今回もHTML5とJavascriptで書かれているんでしょうかね。もうFlashに成り代わり早くHTML5が普及してくれればいいのに…とiPhoneユーザーの私はAndroidが時にうらやましいと思ったりするのです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索