弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-09の日記

Linuxディストリビューションに迷う

 ネットブック「HP Mini 1000 Vivienne Tam Edition」で運用している「Ubuntu 10.10」のもたつき解消のため、色々なディストリビューションを試してきました。例を挙げるとUbuntu派生の「Kubuntu」「Xubuntu」「Lubuntu」、軽量化に特化したディストリビューション「Puppy Linux」「DSL(Damn smallLinux)」など。そして現在はUbuntu派生の「Linux Mint 10」を使っております。

 色々なOSを試すとか…よく分からない趣味?ですよね(笑)。いや、趣味ではないですし、趣味にはしたくないですね(笑)。まぁ、そうやって色々なディストリビューションを試した上で…結局Ubuntuが使いたくなってくるのはなぜでしょうね(笑)。私は最新の Ubuntuを追いかけるのはもう止めにして、長期サポートが約束されている「Ubuntu10.04」を使おうか、それともUbuntuベースの Jolicloudを使うか…そのどちらかを選ぶ最終段階にきておりますよ(笑)。

 そう言えば最近、仕事仲間の氷翠さんもLinuxのディストリビューション探しをしておりました。氷翠さん「Ubuntu 10.10」を使っていたのですが、アップデートによってドライバ関連が怪しくなってきたとか。それで、色々なディストリビューションを試して、結局行き着いたのが探しをして行き着いたのが私もオススメしていた「Ubuntu10.04」だったようです。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索