弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-02の日記

ソフトバンクの電波

 歩いて帰る途中に妻とiPhoneで話していると、必ずと言ってよいほど電話が切れてしまうポイントがあることが分かりました。その場所付近ではいきなり電話が切れてしまうんです。私と妻が使っているiPhoneは3GSなのでiPhone4のような電波問題はないと思うのですが、多くの方が言ってるようにソフトバンクの電波が弱いせいなのでしょうか?

 ソフトバンクと契約したのはiPhone3GSが初めてなので…いや、そもそもiPhoneがなければ契約しなかったと思われますが。ソフトバンクの電波が弱いと感じたのは今回が初めてではありません。ある時、ビルの中にある焼き肉屋さんに行ったのですが、暇つぶしにiPhoneでネットでも見ようと思ったら圏外だったんです。地下でもないのに。隣に座っている人の携帯はDocomoでアンテナがバリバリ(笑)。また、家でも気がつくと圏外になっていることがあります。

 そんな状況に妻がえらくご立腹でして…。「iPhoneはソフトバンクでしか使えないのよね?最近流行っているAndroidってなんなの?」と私に聞いてきます。妻は私の強い勧めでiPhoneを持った人で、そもそも私ほどApple好きというわけでもないのです。「ドラえもんのアプリが消えちゃった今、私がiPhoneを使い続ける理由はどこにもないの。来年はソフトバンク以外の何かを使いたいわ」と怖いことを言っております(笑)。もし妻が脱ソフトバンク(脱iPhone)となれば…妻だけAndroidを使って私がiPhoneのままというのも色々と不便でしょうし…。

 理想的な展開としては…4月からDocomoがSIMフリー化するので、それに合わせて他のキャリアも追従せざるを得なくなり、結果としてDocomoでiPhoneが使えるようになることですかね。もしそうならなければ、Docomoから出ているAndroidに乗り換えなければならないかもしれないですね。Docomoと言えばXperia、Galaxyあたりが知られておりますが、スマートフォンがもっと普及することで、他メーカーからもよりよい製品が出てくると思います。

 現在リリースおよびアナウンスされている各キャリアのスマートフォンを見渡すと、カラフルなものも出始めているようですね。ただカメラの性能を重視するあまりレンズ周りのデザインが無骨だったり、ガラパゴスケータイからの乗り換え組を意識してか、Xperiaに対抗してか角っぽいデザインのものが多いような気がします。

 あえて言うならばGalaxy Sのデザインがシンプルで良いと思ったりしますが、あれってほとんどiPho…(笑)。まぁ、端末の性能はそれ以上ですけどね。

ならばいっそGalaxy Tabはどうでしょうか。通話はできるのかな?どうせ私はあまりしないので、BluetoothのヘッドフォンがあればそれでOK。あとは携帯性ですね。7インチの液晶…あれってどれくらい大きいのでしょうか?ちょっと気になったりもしますが、やっぱり電波の品質が改善されるならソフトバンクでも別によいのでiPhoneを使っていたいというのが本音なのですけれども(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索