弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-16の日記

Ubuntu 10.04のスプラッシュ画像

 ネットブック「HP Mini 1000 VIVIENNE TAM Edition」で使うLinuxを「Ubuntu 10.04」にしてから、ゆるゆると環境構築を始めているのですが、Live CDの時には表示されていたUbuntuのスプラッシュスクリーンが表示されなくなってしまいまして…。スプラッシュスクリーンが表示されなくとも取り立てて問題はないのですが、やはり本来表示されるべきものが表示されないのはそこはかとなくストレスを感じるものです(笑)。ビデオドライバ関係が原因なのか、Ubuntu10.04からスプラッシュ系が変更されたためにこの問題が起きているのか…最初は原因が分からなかったのですが、調べていくうちに正しく表示できましたので、それに関することを書いておきます。

 書いておきますと言っても…実はいろいろいじっているうちにテキストベースのスプラッシュ画像(テキストベースなので画像じゃないですね)が表示されたり、あまつさえKbuntuのスプラッシュ画像が表示されたりして最初は驚きました(笑)。結局、無事にUbuntuのスプラッシュ画像を表示できるようになりましたが、これだ!と言えるような解決方法が自分で導き出せないんですよね。何をどうやったからうまくいったんだろう(笑)?まぁ、後のために一応、私が行った作業について書いておきますけれども。

 まずはUbuntu 9.xまで使われていたスプラッシュ画像表示の仕組み「Xsplash」が、Ubuntu 10.04から「Plymouth」というものに代わり、これがどうやら曲者(くせもの)らしいということが分かりました。こんな時は「Plymouth」に関する情報を集めるのが先決。「Synaptic パッケージ・マネージャ」で「Plymouth」を検索。すると「plymouth-theme-ubuntu-logo」というのが見つかりました。これってスプラッシュ画像のことですよね、きっと。インストール済みにはなっておりますが、スプラッシュ画像が表示されない=スプラッシュ画像がおかしい…ということもあるかと思い、再インストール指定して実行。

 次に設定が難しいと言われる「Plymouth」をGUIで変更できるアプリケーションがあることを突き止めたので、「Synaptic パッケージ・マネージャ」から
「galternative」を検索しインストールしました。これでPlymouthの設定ができるようになり、使用するスプラッシュを指定して再起動したらうまくいったという(笑)。

 あっ、ほかにもGRUBの設定がGUIでできるようになる「startupmanager」というツールを「Synaptic パッケージ・マネージャ」からインストールして設定をいじりました。GRUBの待ち時間(デフォルトは10秒)とか、デフォルトのOS、ディスプレイ、色深度のほかに「起動スプラッシュの有無」という項目がありました。もしかしたらこのあたりも関係しているかもしれません。


「十六茶」とけいおん!!フィギュア

 「最近はプログラム?OS?の話ばかりで、日記がつーまーんーなーいー」とGM君が言うので、今日は「けいおん!!」のディフォルメフィギュアの話題にしてみました(笑)。ローソンやセブンイレブンなどでアサヒの「十六茶」を買うと「けいおん!!」のディフォルメストラップフィギュア(DEVILROBOTSとのコラボ)が数量限定で付いてくるんですよね。彼女達のバンド名「放課後ティータイム」ならぬ「朝食ティータイムと銘打ち」、5人それぞれが何かしらの朝食を手にしているフィギュアです。なかなかよくできてるんですよね。

 最初は十六茶と「けいおん!!」のコラボキャンペーンをやっていることを知らなかったんです。その話を聞いて、日曜日にローソンに行ってみたら「十六茶」そのものが売ってなかったという(笑)。そもそもお店に置いてないのか、はたまた売り切れてしまったのか…真相は分かりませんけれども、それをTwitterでつぶやいたら翌日、pnyoさんがゲットした秋山澪のフィギュアをくれたんです。

 どれが当たるか分からないランダムな商品ではなく、少しの勇気があれば店頭で選んで買うことができるとあって、コンプリートするつもりはなかったのですが、自分で買うなら澪にして日記のネタにするつもりでした。

 でも、澪があるとむぎちゃんこと琴吹紬が欲しくなるじゃないですか(笑)。そこで今度は昼休みにセブンイレブンへ。そこでは十六茶がどっさり売っているではないですかっ!。そこで髪の色が明るいためひときわ目立つ紬をゲット。あずにゃんこと中野梓も売っていたので手に取って眺めます。澪と区別がつきにくいですがツインテールを確認(笑)。買おうかどうかちょっと迷いましたがその時もまだコンプリートするつもりはなかったので、そっと棚に戻したのでした(笑)。

 そんな私ですが、翌日もセブンイレブンへ行き梓をゲット(爆)。今度こそ、ここまで集めれば良いかなーと思っていたのですが、GM君をはじめすでにコンプリートしている人が周囲におりまして、また、コンプをめざしている仕事仲間もおり、メールで「あとは律だけになりました」と報告してきたのを見て自分も「あと2人集めるか…やっぱ5人でひとセットだよな」と思ったんです(笑)。

 そんなわけで今朝、出勤前に近所のコンビニへGO! ところが棚に十六茶がないのを見てがっかり。昼に別なセブンイレブンへ行くか…と思ってレジへ向かうと…なんと、レジ前のテーブルに残りわずかな十六茶を並べて売っているではありませんかっ! そこであっさり平沢唯と田井中律をゲット。めでたくコンプリートです(笑)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索