弐条海月の とはずがたり

そこはかとなく書き綴るブログなるもの

» 2011-02-03の日記

恵方巻きとなんちゃってCA巻き

 今日は節分でした。会社でも豆まきをしましたし、家でもやりました。そして晩ご飯は…やっぱり恵方巻きですよね。我が家でも恵方巻きを購入してこの日を迎えたわけですが、テーブルの上には妻が作った恵方巻き?もありまして…。

妻「エフォー巻きダァケではタァリナイノデェー、キャリフォルニア巻きを作ってミィマシタ」。
私「なんで台詞にカタカナ混じってるんだよ(笑)」

 妻が作ったキャリフォルニア巻きとやらは、海苔が中に巻いてあるタイプ。表面はごまでコーティングされていて、中にシーチキンとアボカドなどが入っております。まぁ私の好物なんですけどね(笑)。

で、今年の恵方は南南東だったのですが…
妻「私が作ったCA巻きは、西海岸のほうを向いて食べてクダサイ」
私「CAって略すな(笑)。ていうか西海岸ってどこの?どっちだよ(笑)」
妻「うーん、アッチ方面かな?」
私「少なくともお前が指差してる方角、それは西じゃなくて東だから(笑)」
妻「まぁまぁ、細かいコトは言いっこナシデス。じゃ、イータダァキマース(笑)」
一同「イータダァキマース(笑)」

 という感じで食事は楽しく進み、豆まきの時間に。4歳の3男には「食べ物(豆)を投げていいのは年に1回、この日だけであること」を教えつつ、今年の豆まきは誰が鬼とは定めずに皆で激しく豆をぶつけ合う壮絶なものとなりました(笑)。

 その結果…皆が満面の笑顔になり「ほらね、みんな笑ってるだろう。これはね、鬼が逃げて福の神が来たからなんだよ」と3男に説明すると、うんうんとうなづき、彼なりに納得していたようでした。まぁ、本当に皆が楽しそうにしていたのが何よりでした。


猫育つ(笑)

 大きいと噂の我が家の猫が、また体重の記録を更新しました(笑)。予防接種での体重測定で分かったのですが、昨年は7.35kgだったのに今年は7.95kgと大きく伸ばしてきました。あと少しで8kgオーバーですね。おそらくは時間の問題と思いますけれども(笑)。

 獣医師が「うん、約8kgだね」と言っていたらしいので、妻は「体重8kgの猫ということでいいよね」と満足顔です。何でも「健康に害がなければもっと大きくなってほしい(喜)」と言っているくらいですからね(笑)。それで、我が家の猫が「でかっ!」と言われるとそれを最高の褒め言葉と受け取り無性に喜ぶんですよね。

 そんな妻の悩みは野良猫が皆、子猫に見えてしまうことなのだそうです(爆)。


固定ページ

最近の投稿

カテゴリー





カレンダー

2011年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

過去の日記はこちら

キーワードで検索